« 2018年10月 | メイン | 2018年12月 »

2018年11月

2018年11月14日 (水)

校内持久走大会

本日は、校内持久走大会がありました。

天気に恵まれ、体育部の保護者の皆様にも大変お世話になり、全ての学年が走りきることができました。

Img_7986

スタートを待ちます。どきどき。

Img_8126_2

Img_7999

ゴール!

Img_8004

6年生の女子は、新記録が出ました!

おめでとうございます。

Img_8223

児童の皆さん、とてもよく頑張りましたね!

2018年11月13日 (火)

児童集会

本日の朝は、児童集会がありました。

今回は、保健委員会と環境委員会の発表です。

Img_0471

風邪などが流行ってくるこの時期、無防備だと、菌やウイルスに狙われてしまいます。

Img_0472

Img_0473

菌やウイルスから身を守るためには、えいよう、マスク、てあらい、うがい、うんどう、すいみんが大切です。

Img_0475

6つのポイントを大切にして、元気に過ごせるようにしましょう。

続いて環境委員会です。

Dscn9743_2

Dscn9740_2

クイズ形式で、季節の花や、使った水がどこに行くのかなど、環境について教えてくれました。

Dscn9738

保健委員会と環境委員会の皆さん、ありがとうございました!

2018年11月12日 (月)

4年生の版画指導がありました!

 11月12日(月)、4年生が、講師に新里さんを迎えして、版画について学びました。

 まず、全体的な諸注意を受けた後、これまでの作品を見せていただきながら、上手に仕上げるコツをお話しいただきました。

Img_7878

Img_7877

 続いて、彫刻刀の使い方や手の置き方などを実際に彫りながら教えていただきました。

Img_7915

Img_7919

Img_7910

Img_7909

Img_7913

Img_7912_2

Img_7914_2

 次回からが版画の作品作り本番です。今日教えていただいたことを生かして素敵な作品ができるように頑張って欲しいと思います。

2018年11月 8日 (木)

今日のお話なんだろう?~読み聞かせの時間~

本日は、読み聞かせの時間がありました。

さあ、今回はどんなお話を聞かせていただけるのでしょうか?

Img_0421

Img_0423

物語だけではなく、絵や写真も本によって様々で、目でも楽しめます。

Img_0424

Img_0427

読み聞かせボランティアの皆様、本日も大変お世話になりました。

2018年11月 7日 (水)

音楽集会~3年生の発表~

本日の朝、音楽発表がありました。

今回は、3年生の発表です。

Img_0402

Img_0404

春・夏・秋、季節ごとの歌を歌います。

Img_0407

3年生から習う、リコーダーでの合奏です。

Img_0415

合唱に合奏に、元気いっぱい楽しく発表してくれました!

3年生の皆さん、ありがとうございました。

2018年11月 5日 (月)

昼休みの校庭

本日の昼休みも、児童たちは元気に校庭で遊んでいます。

Img_0389

Img_0390

Img_0391

Img_0392

Img_0393

Img_0394

Img_0396

滑り台やブランコ、ジャングルジムなどの遊具や、サッカー、砂場など、それぞれ思い思いに昼休みを過ごしていました。

2018年11月 1日 (木)

いつも楽しみな読み聞かせの時間

本日の朝は、読み聞かせの時間がありました。

どんなお話を聞かせていただけるのか、子供たちはいつも楽しみにしています。

Img_0380

Img_0382

Img_0383

Img_0379

Img_0378

Img_0377

Img_0387

Img_0386

Img_0385

Img_0384

今月は、読書月間となっています。ぜひ、たくさんの本を読んでください。

読み聞かせボランティアの皆様、本日も大変お世話になりました。

プロフィール

フォトアルバム

kenan

足利市立毛野南小学校の紹介や、日々の活動などを紹介しています。