2025年7月 4日 (金)

足利の魅力を再発見しよう!

5年生の総合的な学習の時間のテーマの1つに「足利の魅力を再発見しよう!」というものがあります。

子供たちと担任で話し合い、足利市街の魅力を見て学ぶことになりました。

今回の訪問地は、織姫神社、鑁阿寺、足利学校、足利のわかりやすい歴史館、太平記館、市役所、そして新しくなった中橋です。

グループを編成し、いくつかのコースの中から選択しました。

「百聞は一見にしかず」のことわざのとおり、実際に訪れてみて、足利の魅力を改めて感じたようです。

★織姫神社★

Img_0221

Img_7914

★鑁阿寺★

Img_7930

Img_7934

Dscn0045

Dscn0036

★太平記館★

Dscn0024

Dscn0018

★足利のわかりやすい歴史館★

Img_7935

Img_7941

★中橋★

Img_0252

Img_0248

見学やインタビューを通して学んだことを、今後まとめていきます。

2025年7月 3日 (木)

あなたが大切~夏の人権集会~

今週は、人権週間です。

縦割り班で遊ぶなかよしサークル、人権作文作成など様々な行事が予定されています。

活動の1つに「人権集会」があります。

校長先生から、人権に関する絵本「いきる のびる ちから」の紹介がありました。

849_3716

また、「いじめは人の心を傷つけるものであり、絶対に許してはいけない」という話がありました。

そしていじめをなくす「4つの勇気」を大切にしましょう、と呼びかけていました。

4つの勇気とは、「①話す勇気 ②やめる勇気 ③とめる勇気 ④認める勇気」です。

子供たちはスライドを見ながら、真剣に話を聞いていました。

849_3706

849_3707

849_3715

各教室に戻り、身のまわりの人権について振り返りを行いました。

人権のことを考えながら、「いきる のびる ちから」を元気に歌う学級もありました。

2025年7月 2日 (水)

税は何のため?~租税教室

6年生を対象に、租税教室を実施しました。

講師は、足利法人会の方です。

税の種類や使われ方等について、お話をしていただきました。

「税がなくなると、どうなるか」を考える動画も見ながら、税について学ぶことができました。

Img_0258

Img_0264

Img_0282

2025年7月 1日 (火)

特別水泳教室

スイミングスクールの先生を迎えて、全学年対象の特別水泳教室が行われました。

技能別に練習し、泳ぐときの「こつ」を教えていただきました。

専門的な立場で、日頃から水泳指導をしている講師の先生から、練習方法や、声かけの仕方など、学級担任もたくさん学ぶことがありました。

★写真は、5.6年の部の写真です。

849_3653

849_3654

849_3660

849_3661

849_3663

2025年6月30日 (月)

学年部会 ~保護者と担任のつながり~

授業参観の後、学年部会が行われました。

1学期の様子、夏休みの生活、家庭での子供たちの様子など保護者の皆様と担任との情報交換が行われました。

849_3648

849_3639

ある学年では、笑い声が聞こえ、何やら盛り上がっている様子・・・・・・

それは、5年生の学年部会でアイスブレイクが行われていました。

保護者同士が気軽に話し合いができるように、楽しいゲームをして盛り上がっていたのでした。

849_3643

849_3645

2025年6月27日 (金)

学校公開・授業参観

子供たちの学校での様子を参観する学校公開と授業参観が行われました。

ICTを活用した授業、水泳の授業、教科担任制を生かした授業、英語の授業、学び合いの授業、保護者にも参加していただく授業・・・など、様々な授業が公開されました。2校時から5校時までたくさんの保護者の皆様に授業を見ていただきました。

ご多用の中、また雨模様の中、大変ありがとうございました。

849_3609

849_3573

849_3635

849_3620

849_3591

849_3636

849_3593

849_3628

849_3585

849_3630

849_3634

849_3632

849_3624

2025年6月25日 (水)

親子学び合い事業~ネット時代の歩き方講習会~

とちぎネットアドバイザーの古川克美様をお迎えし、講演を行っていただきました。

対象は、5年生と保護者の皆様です。

スマートフォンやインターネットの危険性や正しい利用の仕方について、スライドを使って分かりやすくお話ししていただきました。

849_3581

849_3594

講演後、子供たちからも感想の発表がありました。

・ゲーム依存にならないようにしたい。

・SNS等で知らない人とつながる怖さを知った。

・困ったときは、家族に相談することが大切だと思った。

849_3599

849_3601

どの児童も自分の生活を振り返りながら、お話を聞くことができました。

あいさつの向上を目指して

毛野南小は、元気なあいさつができる児童が多いです。

さらに、気持ちのよいあいさつが自分からできるように、学級のあいさつの目標を考えたり、代表委員会で話し合ったりしました。

あいさつ運動もその一環です。

なかよし班ごとに正門、北門、東昇降口、西昇降口の4か所で、あいさつ運動を行っています。

849_3556

849_3558

学校全体で「あいさつ」を意識しているため、その成果がしっかりと表れています。

元気なあいさつが笑顔で交わされる学校を目指して、頑張っていきたいと思います。

今日も元気に「おはようございます!」

849_3554

849_3563

班ごとに振り返りも行います。

849_3565

振り返りでは、

「相手の目を見てあいさつしたいです。」

「笑顔が足りなかったので、次からは笑顔で頑張りたいです。」

など、それぞれが自身の反省点を伝え合っていました。

子どもが主語の「あいさつ運動」ですね。

2025年6月23日 (月)

聴き合い 学び合い 自分の考えを深める授業③

「聴き合い 学び合いながら 自分の考えを深める授業」を目指し、研究授業をもとに、教員の学び合いです。

授業の流れはもちろんですが、教師の発問、言葉かけ、支援の方法など、教師の関わりによって子供たちがどう変容したかを中心に話し合いました。

授業研究会では、足利市教育委員会の先生にも参加していただき、ご指導もいただきました。

子供たちに負けないように、聴き合い、学び合いながら、教師も成長できるよう頑張ります。

849_3542

849_3545

849_3547

849_3550

849_3552

学年発表 4年生

18日、朝の活動で4年生による「学年発表」が行われました。

素敵な歌声、鍵盤ハーモニカの演奏、一人ずつ都道府県の紹介など、工夫された発表でした。

学年発表に向けて、4年生の教室からは、毎日熱心な歌声が聞こえてきました。

努力したからこそ、大きな拍手をいただき、自己肯定感につながります。

参観に来てくださったたくさんの保護者の皆様、ありがとうございました。

849_3478

849_3483

849_2021

849_3479

849_3481

プロフィール

フォトアルバム

kenan

足利市立毛野南小学校の紹介や、日々の活動などを紹介しています。