学校 Feed

2024年4月25日 (木)

PTA総会開催

今年度のPTA総会は、通常どおりの方法での開催となりました。

授業参観後、たくさんの保護者の皆様にPTA総会に出席していただきました。

またPTA会長様を始め、役員の皆様には、大変お世話になりました。

下の写真は、報告や承認など議事を進めている様子です。

Photo_2

令和6年度PTA新役員の紹介です。

毛野南小の子供たちのために、どうぞよろしくお願いします。

Photo_3

学校職員紹介です。

校長先生の突然の振りにより、一人一人の好きな食べ物を紹介してもらいました。

笑いが起きる場面もあり、温かい雰囲気に包まれました。

Photo_4

総会も無事終わり、各教室で学年部会を行いました。

保護者の皆様にはご多用の中、授業参観、PTA総会、学年部会まで大変お世話になりました。

初めての授業参観

4/24今年度初めての授業参観が行われました。

1年生から6年生まで5校時の授業を参観していただきました。

11

22

41

52

たくさんの保護者の方々に参観していただき、子供たちの励みになったと思います。

お子さんのがんばったことを、ぜひ褒めてあげてください。

2024年4月24日 (水)

PTA総会の準備

入学式の準備に続き、6年生がPTA総会の準備をしました。

椅子の縦横の列をそろえて、20分間程度で準備できました。

下級生の見えないところで学校の行事を支える最上級生として、がんばっていました。

Photo

2

1

自分で考え、動く6年生として成長しています。

2024年4月23日 (火)

ダンス練習 開始

運動会に向けて、ダンスの練習が開始されました。

今年度も三田先生にご協力いただき、指導していただきました。

Photo

Photo_2

1,2年は「おどるポンポコリン」の曲に、のりのりで踊っていました。

Photo_3

Photo_4

3,4年は、Adoの「私は最強」のリズムに合わせてしっかりと踊っていました。

今日が初めての練習ですが、やる気一杯の子供たちです。

これから練習を積み重ね、どんどん上達していくでしょう。

耳鼻科検診

全学年の耳鼻科検診がありました。

校医の先生に見ていただく練習を教室でしてから、出発。

Photo_6

右耳→左耳→鼻→のどの順番で健診していただきました。

自分の番まで静かに待つこともしっかりできていたので、スムーズに全学年できました。

2024年4月20日 (土)

3年生 絵の具を使って

3年生の図工では、「絵の具と水のハーモニー」の学習をしていました。

水の量を変えたり、筆の使い方を工夫したりして素敵な作品に仕上げていました。

Photo_4

「水をたっぷり入れたら、こんな色になったよ。」

Photo_5

「筆で点々をかいてみようかな。」

2024年4月19日 (金)

個別最適な学び スマイルクラス

スマイルクラスの子供たちは、それぞれの特性に応じた「個別最適な学び」をしています。

Photo_2

Photo_3

「できた!」「わかった!」がたくさん実感できるように一人一人に応じた指導の充実に努めていきます。

 

4_2

Photo

2024年4月18日 (木)

集中して取り組んだテスト・調査

4月18日、3~6年生は学力や学習状況を把握するためのテスト(調査)を実施しました。

どの学年も一生懸命考え、集中して問題に取り組んでいました。

41_2

最近のテストは、知識を問うだけでなく、覚えた知識を実生活に応用したり、新しい問題を解決したりするための力をみようという問題も出題されます。

61_2

本日のテストの結果をもとに、学校の授業をさらに分かりやすくするのはどうしたらよいのか、一人一人に応じた指導はどうあるべきかなど全職員で話し合っていきます。

またご家庭でのお子さんの生活や家庭学習の取り組み方を見直すきっかけにもしてほしいと思います。

 

2024年4月16日 (火)

4年生 ALTとの外国語活動

4年生の外国語活動の授業です。

この日は「世界のいろいろな言葉で挨拶しよう」というねらいがあります。

子供たちは、ALTのポール先生と一緒に世界の様々な挨拶の仕方を学んでいました。

写真は、2人組になって学んだ挨拶をしている場面です。

Photo

Photo_2

Photo_3

アメリカ、ロシア、サウジアラビア、インドネシアなど様々な言語で挨拶します。

Photo_4

最後にポール先生と「See you」の挨拶をして授業が終わりました。

次の外国語活動が楽しみですね。

2024年4月15日 (月)

個別最適な学び 5年生

5年生の算数では、「整数と小数」の単元の学習をしています。

この日、5年生はティーム・ティーチング体制で授業を行っていました。

Photo

一人の先生が全体の授業を進め、もう一人の先生が解いた問題の確認をしたり、丸付けをしたりします。

2人の先生がいると、つまずきのある問題があったとき個別の対応がしやすいです。

友達同士で、学び合う場面も見られました。

互いに分かりやすく説明することも大切な学習です。

Photo_13

さらに課題が終わった子は、タブレットを活用したAIドリルを進めていました。

Photo_14

今後も一人一人のペースを大切にしながら、「わかる」「できる」が実感できるような指導の工夫をしていきたいと思います。

プロフィール

フォトアルバム

kenan

足利市立毛野南小学校の紹介や、日々の活動などを紹介しています。