« 2026年5月 | メイン

2026年6月

2026年6月18日 (木)

教育実習がんばっています

6月1日から4週間、教育実習生が毛野南小に来ています。

先生方の授業を参観したり、6年生の授業をしたりと毎日盛りだくさんです。

子供たち一人一人に楽しく丁寧に関わりながら、がんばっている姿に心が温かくなります。

あと1週間ですが、楽しい思い出とともによい実習となることと思います。

2

Photo_6

Photo_7

Photo_8

プールの授業が始まりました

プール掃除の後、天候が安定しませんでしたが、今週は気持ちよく晴れ、プール開きを行いました。

6月16日(火)は1・2年生が最初にプールに入りました。

1年生は初めてのプールです。

2年生が入り方のお手本を見せていました。

Photo

Photo_2

Photo_3

6月17日(水)は3・4年生が入りました。

どのくらい泳げるか試した後に自由時間もありました。

友達とはしゃぎながら、水の感触を楽しんでいました。

Photo_4

Photo_5

この日は、5・6年生も5時間目にプールに入り、どの学年もプール開きができました。

夏休みまでの1ヶ月間、安全に水泳の学習を行っていきます。

楽しいプールにたくさん入れるといいですね。

2026年6月16日 (火)

6年国語インタビュー

6月15日(月)のあいさつ運動の後、民生委員・児童委員の皆さんに6年生がインタビューを行いました。

国語「聞いて考えを深める」の学習です。3~4人のグループで、あいさつ運動について質問しながら、いろいろなお話を聞くことができていました。

あいさつ運動を20年も続けてくださっている方もいて、改めてありがたく感じました。

民生委員・児童委員の皆さん、貴重なお話を聞かせていただき、大変お世話になりました。

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

あいさつ運動

6月15日(月)から19日(金)は児童会のあいさつ運動週間です。

3年生以上の児童がなかよし班ごとに校門や昇降口で「おはようございます」と元気なあいさつを呼び掛けます。

15日は民生委員・児童委員さんによるあいさつ運動と一緒に行いました。

あいさつ当番の気持ちのよいあいさつで一日が明るく始まります。

これからも毛野南小の伝統を受け継いで、さらに元気なあいさつができるようにしましょう。

Photo

Photo_2

Photo

Photo_2

Photo_3

2026年6月15日 (月)

令和8年度運動会におけるPTA活動の報告をします。

5月23日(土)に開催された運動会では、多くのPTA役員、保護者の皆様にご協力いただきました。

1000017958

1000018417前日の準備では、テントの設置や杭打ち、ロープ張り、遊具固定等の会場設営を行いました。

1

2

3

4当日は周辺の交通整理や駐車場案内、終了後の片付けまでたくさんの方々に

お力添えをいただき、運動会を無事に終えることができました。

子供達の笑顔あふれる一日となったのも、先生方、ご家族、地域の方々の温かい

ご協力のおかげです。皆様、ありがとうございました。

2026年6月12日 (金)

南校庭では・・・。

毛野南小の南校庭は、雨が降ると大きなぬかるみができてしまいます。

そこで、本日6/11(木)砂入れを行いました。

10tトラックで運んだ砂は、いくつもの山になりました。

それを技能員さんと教頭先生がならしてくださいました。

あろがとうございました。

Photo_8

南校庭の遊具「ロープウェー」が修理され、今日から使えるようになりました。

さっそく大人気です。

気持ちよさそうにすべり、次の友達に優しく渡しながら仲良く使っていました。

Photo_9

Photo_10

ロープウェーの隣の畑では、一五活動で1年生と5年生が植えたサツマイモの苗が育ってきています。

おいしいお芋がたくさんできますように。

Photo_11

6年学年発表・新体力テスト

6/10(水)に6年生が学年発表を行いました。

毛野南小では、朝の活動の時間に、各学年の発表の機会を設けてあります。

トップバッターは6年生です。

下級生や保護者の方々の前で、1年生からの成長を寸劇で振り返ったり、声を合わせて「天地の文」を暗唱したり、きれいな歌声で「ペガサス」を歌ったりと堂々とした姿を見せていました。

Photo

Photo_3

Photo_2

今週は新体力テストを実施しました。

6/9(火)は、1・3・5年生が、6/10(水)は、2・4・6年生が行いました。

自分のめあてをもって、どの子もよりよい記録を目指してがんばっていました。

5・6年生が下級生の補助をする姿も頼もしかったです。

Photo_5

Photo_6

Photo_7

2026年6月 9日 (火)

登校指導 1年学校たんけん

6月8日(月)、朝から雨の中、ALSOKの方が登校指導をしてくださいました。

7月までの月曜日に子供たちの登校の様子を見守っていただきます。

ありがとうございます。

Photo

3、4時間目に1年生が学校たんけんをしました。

今回はグループになり、自分たちでいろいろな教室を回ります。

音楽室では楽器を鳴らしてみたり、図書館で本を眺めてみたり、保健室で先生に質問したりと、目を輝かせながら、たくさんの発見をしていました。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

校長室では、自分の好きな物を伝えながら、かわいい名刺を渡してくれました。

Photo_6

1年生の好きな物がいっぱい並んだ名刺は、素敵な宝物になりました。

Photo_7

2026年6月 6日 (土)

プール掃除

6月5日(金)4・5・6年生によるプール掃除が行われました。

1時間目は4年生がプールサイドを掃いたり、マットの汚れを落としたりしました。

2・3時間目は、5,6年生がプールの中やトイレ、プール回りなどを掃除しました。

1年ぶりのプールは床や壁がかなり汚れていましたが、黒ずみやぬるぬるした所をブラシやたわしで一生懸命落とし、本来の水色のプールが現れました。

上学年の皆さんのがんばりのおかげで、今年もプールの学習が始まれます。

放課後は、プールでの事故に備えた、教員の研修を行いました。

プールサイドで、動きを確認しながら、即座に対応できるよう真剣に話し合いました。

安全に楽しくプールでの学習を行えるよう、指導していきます。

Photo

Photo_2

56

56_2

56_3

56_4

1

2

図書ボランティアによる読み聞かせ

6月4日(木)今年初めての図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

朝の8:15から1年から6年までの各クラスに来てくださり、子供たちは毎回楽しみにしています。

今回も夢中で本を見つめたり、楽しく反応したりしながら、心に響くひとときを過ごしました。

1年生は、手遊びも教えてもらっていました。

今年度は25回の読み聞かせが予定されています。

どうぞよろしくお願いします。

31

41

61

11

プロフィール

フォトアルバム

kenan

足利市立毛野南小学校の紹介や、日々の活動などを紹介しています。