« クイズ(No.17) | メイン | クイズ(No.17)の答え »

2016年12月13日 (火)

焼きいもパーティー

6月に苗を植え、11月に収穫したサツマイモを焼きいもにしました。 この日は、3年生と4年生が食べました。

01

品種は、「紅あずま」です。

 

02大きないもは切り分け、水の中へ。

 

03濡れたままのいもを新聞紙に乗せます。

 

04新聞で包んでいきます。

 

05「こう折って・・・」

 

06「こう包んで・・・」

 

07アルミホイルをせっせと準備しています。

 

08新聞紙で包んだ芋をさらにアルミホイルで包みます。

 

09「よいしょっと。」

 

10「どう? きれいに包めたでしょ?」

 

12 

「わ~い、できた~!」

  

11

二重に包んでいるので、結構、大きくなります。

 

13これが「焼きいもマシーン」です。 山川保育所からお借りしました。

 

14いよいよ、焼きに入ります。

 

15大きなおにぎりのようですね。

 

16この日は、技能員さんが焼きいも屋さんになりました。

 

そして、いよいよ食べるときがやってきました。

17給食に時間にあわせ「いただきます!」

 

18

アルミホイルをはがし・・・

 

19新聞紙を取ってみると・・・

 

20おいしそうな焼きいもになっていました。

 

21「見て! この色。」

 23

「甘~い!」

 

24 

「おいしい~!」

 

25「今まで焼きいもはあまり好きじゃなかったけど、これで好きになりました!」

   

22

「幸せ~!」

3年生が準備して作った焼きいもを、4年生が3時のおやつに食べました。 

26

261

262

263

264

265

266

27

28

29

30

31

32

33

34あなたは誰?

おいしいものを食べているときの顔は、みんな幸せそうでした。

他の学年でも、焼きいもパーティーを行う予定です。

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

kenan

足利市立毛野南小学校の紹介や、日々の活動などを紹介しています。