6年生音楽発表
12月21日(水)、今年最後の音楽集会が行われました。
集会委員が、ハンドベルで「きよしのこの夜」を演奏し、開始の合図をしました。
「おはようございます!」 元気な声であいさつをしました。
最初に、全校児童が、今月の歌『いのちの歌』を歌いました。
1年生です。
2年生です。
3年生です。
4年生です。
5年生です。
6年生です。
気持ちを込めて、歌いました。
そして、今年のトリ、6年生の登場です。
「よろしくお願いします!」
1曲目は、『ありがとうの約束』です。 学校音楽祭をはじめ、毛野地区文化祭、毛野中合唱コンクールで披露した合唱曲です。
何度聞いても、いい歌です。 今日も、心を込めて歌っていました。
2曲目は、合奏『風を切って』です。 冒険家の植村直巳さんが犬ぞりで雪原を走る姿をイメージして作った曲だそうです。
「これで6年生の発表を終わります。 ありがとうございました。」
と言いながら、これで、終わらないのが6年生です。
「たくさんの拍手にお応えして、アンコール曲を用意しています。」
3曲目は、『あなたへのメッセージ』です。
「これで、ほんとーに、6年生の発表を終わります。」
ここでも、ただで終わらないのが6年生です。
手をつないで、前に出て、深々とお辞儀をして、退場していきました。
「へーん しん」 (何に?)
「バイ バーイ」 (これで、本当に終わりです。)
集会委員による演奏に合わせ、全校児童が退場しました。
5年生が、6年生に敬意を表し、あいさつに来ました。 「いいネタを見せてもらって、ありがとうございます。」
「どういたしまして。 イェーイ 1・2・3」
最後に、聴きに来てくれた保護者の皆さんに、あいさつをしました。
発表後、6年生はいつものように感想を書き、さらに保護者の方にもコメントをいただきました。 小学校最後の音楽発表ということもあり、感動して泣いてしまった方もたくさんいたようです。 でも、笑わせてくれたので、すぐに涙が止まったようです。
6年生の皆さん、いつも楽しく、感動させる発表を披露してくれて、ありがとう!
コメント