2学期終業式
12月22日(木)の4時間目、体育館で、2学期の終業式が行われました。 開式の言葉、国歌斉唱の後、4年生と6年生の代表児童が、2学期にがんばったことを発表しました。
4年生の代表児童です。
2学期にがんばったこととして、持久走大会、音読発表、漢字検定を挙げました。また、5年生になると、1年生のお世話係になるので、下級生に頼られる存在になれるよう、冬休みから心の準備をしたいと話してくれました。
6年生の代表児童です。
2学期にがんばったこととして、算数の学習、運動(特に走ること)、自主学習の3つを挙げていました。 また、がんばり続けて結果がついてきたので、3学期も続けていきたいと話してくれました。
続いて校長先生のお話がありました。 毛野南小の児童が2学期にがんばったことを、スライド写真を見せながら振り返りました。
各学年の活動の様子を紹介する校長先生
スライドの内容は、以下のとおりです。
次に、児童指導主任から、冬休みを迎えるにあたっての諸注意がありました。 冬休みは、3つの「あ」を守りましょうというお話で、「あんぜん」・「あいさつ」・「あとしまつ」について心がけてほしいと伝えました。
冬休みを迎えるにあたっての心構えを話す児童指導主任
最後に、校歌斉唱が行われ、閉会の言葉で2学期の終業式は終わりました。
最後に、2学期いっぱいで転校する5年生児童のお別れの会がありました。 校長先生から紹介された後、同じクラスの児童からお別れの言葉とお花の贈呈がありました。
転校する児童を紹介しています。
クラスの児童がお別れの言葉を述べています。
花束を贈呈しています。
転校する児童がお別れのあいさつをしています。
最後に転校する児童が、「毛野南小で学んだことを活かして新しい学校でもがんばります。お世話になりました。」とあいさつをし、お別れの会も終了しました。
今年は18日間という長い冬休みになります。 健康・安全に気を付けて、楽しく有意義な冬休みを過ごすことを願っています。
コメント