« PTAバザー | メイン | 人権啓発書道・作文表彰式 »

2016年12月 6日 (火)

駅伝競走大会

12月3日(土)、足利市陸上競技場において、「第10回足利地区小学生駅伝競走大会」が開催されました。 本校から駅伝の部に3チーム、ロードレースに17人の児童が出場しました。

01_2

競技場に向かって、全員で一礼。

 

02_2早速、トラックをジョギングしました。

 

03_2「みんな~、元気ですか~!」

 

04_2監督が選手一人一人にメッセージを渡しました。 監督の熱い想いが込もったメッセージをみんな嬉しそうに読んでいました。

  

06  

緊張をほぐす「タコダンス」です。

   05_2

緊張もほぐれ、「今日は、思いっきり走るぞ~!」

  

07_2駅伝の部に出場するAチームのメンバーです。(左から順に1区から6区の走者です)

 

08Bチームのメンバーです。

 

09Cチームのメンバーです。

 

10ロードレースに出場するメンバーです。

 

11開会式の隊形にいち早く整列しました。

 

12本校の男女各部長が、選手宣誓をしました。

 

10:00に駅伝の部がスタートしました。

Aチームの走者を紹介します。

A1_21区の選手です。 4年生ながら、見事、区間賞をとりました。

 

A22区の選手です。

 

A33区の選手です。 こちらも、見事、区間賞をとりました。

 

A44区の選手です。

 

A55区の選手です。 

 

A66区の選手(アンカー)です。

 

続いて、Bチームの走者を紹介します。

B11区の選手です。

 

B22区の選手です。

 

B33区の選手です。

 

B44区の選手です。 

 

B55区の選手です。

 

B66区の選手(アンカー)です。 

 

続いて、Cチームの選手を紹介します。

C11区の選手です。

  

C22区の選手です。

 

C33区の選手です。

 

C44区の選手です。

 

C55区の選手です。

 

C66区の選手(アンカー)です。

 

駅伝レースの後、ロードレースが行われました。一部を紹介します。

Photo

Photo_2

Photo_34年生女子のレースです。

 

Photo_4

Photo_55年生男子のレースです。

 

Photo_65年生女子のレースです。

 

Photo_8

Photo_7

Photo_9

Photo_106年生男子のレースです。

 

Photo_11

Photo_12

Photo_13

Photo_146年生女子のレースです。

 

14

全レース終了後、表書式が行われました。

 

15合計26チームが出場した駅伝の部において、Aチームが、見事、準優勝に輝きました。 ちなみに、毛野南小学校は、過去5年間連続で、2位以内に入賞しています。 H24 準優勝、H25 優勝、H26 準優勝、H27 優勝、H28 準優勝で、ここ3年間は北郷小学校と優勝を競っています。 順番からすると、来年は、きっと「優勝」ですね?

 

16区間賞の表彰です。 本校から2人が、区間賞を獲得しました。

 

17ロードレースの部の表彰です。 

 

18閉会式後、みんなで記念写真を撮りました。

これまで、駅伝部の児童は、今大会に向け、朝のランニングをはじめ、ランランタイム、放課後の部活動、家に帰ってからの自主練習など、それぞれが目標をもって努力を重ねてきました。 中には、長距離走が苦手な児童もいましたが、駅伝部の活動を通して、走力も精神力も鍛えられ、走ることに自信をもてるようになりました。 「努力は報われる」ことを身をもって体験できたことと思います。 駅伝部の児童の皆さん、本当によく頑張りました! 保護者の皆さん、応援ありがとうございました。

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

kenan

足利市立毛野南小学校の紹介や、日々の活動などを紹介しています。