« 資源物回収 | メイン | 校長室での会食 »

2017年2月 9日 (木)

味噌造り(3年生)

2月7日(火)、3年生が「味噌造り」に挑戦しました。

01

ご指導いただくのは、JA足利女性会の皆さんです。

 

02エプロン、頭おおい、マスクを身に付け、手袋をします。

 

03食品を扱うので、除菌もしました。  

 

04

こんな感じです。

 05「大丈夫かな? ちゃんとできるの?」

「わたし、失敗しないので!」 (手術じゃありませんよ。)

 06こちらが、お味噌のもととなる「大豆」です。

 

07蒸した大豆をいきなり、足で踏み始めました。

 

08子供たちは、国語の時間に、「すがたをかえる大豆」という単元で、大豆が納豆やみそ、しょうゆなどに姿を変えていることを学んでいます。

 

09 

10 

11交代交代に、大豆を踏みつぶしました。

 

12_2すると、こんな感じにペースト状になりました。

 13大豆以外に、味噌造りで必要なのは、「こうじ」と「塩」です。 

 

14まず、大きなボウルに「こうじ」を入れます。

 

15そして、踏みつぶした大豆を投入。

 

16こんな感じになります。 

 

17そして、手で混ぜ合わせます。 

 

18もみもみ。

 

19大豆とこうじが混ざり合ったら、お団子を作っていきます。 

 

20

21

22泥団子作るように、上手に丸めていきました。 

 

23食べないでください。

 

24たくさん、お団子ができました。

 

25空気が抜けるように、もう一度ぎゅっと握って・・・

 

26塩を入れた樽の中へ投げ入れ始めました。

 

27「えい!」

 

28「やあ!」 

 

29お団子を投げ入れた後、隙間ができないように、上からぎゅっと手で押さえていきます。 

 

30上に重しを乗せて、あとは寝かせるだけです。

 

31片付けも、協力してできました。 

 

32

手際よく掃き掃除。

  

33ほうきがない子は、床についた汚れを進んで取っていました。

 

34お世話になった方々です。 

 

36お一人ずつからお言葉をいただきました。

  

37

「ありがとうございました。」

お味噌が出来上がるのが、今からとても楽しみです。(10月頃になれば食べられるそうです。)  味噌おにぎりにして、味わってみたいですね。

JA足利女性会の皆さん、JA足利の職員の皆さんには、いろいろと準備をし、貴重な体験をさせていただきまして、本当にありがとうございました。

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

kenan

足利市立毛野南小学校の紹介や、日々の活動などを紹介しています。