« 学力検査 | メイン | クイズ(No.24) »

2017年2月 4日 (土)

豆まき

2月3日は、節分です。 1年生と2年生とスマイルクラスの子供たちが豆まきをしました。

00心の中にひそんでいるオニを追い出しましょう! 

 

01「朝寝坊オニ」や「ゲームやりすぎオニ」などが多かったようです。 

 

02

自分が作った鬼の絵をめがけて、豆を投げつけました。

03 

04 

05 

06 

07

 

09

ひととおり豆をまいたところで、赤鬼が登場しました。

  

10

子供たちの総攻撃にあい、すぐにやっつけられました。

  01スマイルクラスでも、豆まきをしました。

 

02みんなで一緒に鬼をめがけて「鬼は外!」

 

03そこに、不審者風の鬼が登場しました。

 

04なかなか怖がってくれませんでした。

 

続いて、2年生。 

052年生は、外に出て豆まきをしました。 若鬼さんが身に付けているカードには、子供たちの心の中にあるオニが書いてあります。

 

06赤鬼、若鬼めがけて「鬼は外!」

 

07 

07a子供たちは、容赦なしに、豆を思い切りぶつけてきます。

 

08たまらず、赤鬼が、若鬼の後ろに隠れてしまいました。

 

09最後は、若鬼だけに豆を当てるように頼みました。

心の中にひそんでいる悪いオニを退治できたかな?

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

kenan

足利市立毛野南小学校の紹介や、日々の活動などを紹介しています。