« クイズ(No.27)の答え | メイン | 6年生の「サンキュー・デー」 »

2017年3月14日 (火)

サケの放流

3月9日(木)、5年生が、サケの稚魚を渡良瀬川に放流しました。

01
水槽で飼育していたサケの稚魚が、6~7センチの大きさに成長しました。

 

02福猿橋の上流まで歩いて行きました。
 

03a
03
2人1組になり、1匹ずつ、何回かに分けて放流しました。

 

04
04a
04b大きくなって、戻っておいで~!
 

05
小さなサケが、大海原に旅立っていきました。 これから、いろんな危険が待ち受けていることでしょう。 サケだけに、避けて通れない試練です。

Come back, salmon!  必ず、渡良瀬川に戻って来いよ!

サーモンといえば、イクラです。 築地には、おいしいイクラ丼のお店がたくさんあります。 ほとんどの店が、早朝6時から営業しています。 午前8時頃になると混雑します。 イクラ丼を食べるなら、朝早く食べたほうがいいですね。

「早起きは、サーモン(三文)の徳」なんちゃって。 

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

kenan

足利市立毛野南小学校の紹介や、日々の活動などを紹介しています。