入学おめでとう集会
4月17日(月)の3時間目に、毛野南小体育館にて、入学おめでとう集会が行われました。この会は、児童会の企画委員会が中心となり、集会委員会、整美委員会、放送委員会の協力のもと、実施されたものです。
企画委員会の司会で、一年生の入場から始まりました。
司会進行を担当する企画委員
5年生と一緒に入場
始めの言葉を述べる企画委員
始めの言葉の後、新1年生の紹介がありました。マイクに向かって1年生全員が、自分の名前と、「よろしくお願いします。」を言うことができました。
マイクに向かい、自己紹介をする新1年生
自己紹介の後、企画委員からの「お迎えの言葉」がありました。毛野南小での楽しいことを紹介した後、一年生を毛野南小の一員として温かくお迎えしたいとのお話がありました。
「お迎えの言葉」を述べる企画委員
次に、「みんなで歌おう」のコーナーになり、舞台に集会委員長が登場しました。
委員長の指揮で、CDに合わせ、「さんぽ」の歌をみんなで歌いました。だれもが知っている歌なので、練習なしにもかかわらず、大きな声で気持ちよく歌うことができました。
歌の説明をする集会委員長
上級生の方を向いて歌う新1年生
5年生もすぐ後ろで歌ってくれました。
次の「みんなで遊ぼう」のコーナーの前に、前に並んでいた新1年生を、5年生が手を引いて、自分が所属する新しい「なかよし班」のもとへ連れて行ってくれました。
なかよし班の横に並んだ新1年生
5年生が並べてくれました。
次に「みんなで遊ぼう」のコーナーになりました。今度は集会委員が舞台に登場しました。集会委員が、「じゃんけん列車」の遊び方を説明しました。やさしい遊びだったので、誰もがすぐに遊び方を理解しました。
「じゃんけん列車」の遊び方を説明する集会委員
ダンスのしかたも実演してくれました。
以下、「じゃんけん列車」の様子です。
まずは一人一人で踊ります。
音楽が止まったら、近くの人とじゃんけんをします。負けたら、勝った人の後ろに付きます。
音楽が鳴ったら、再びゲームがスタート。二人で一緒に踊ります。
音楽が止まったら、再びじゃんけんをします。これを繰り返して、長い列車を作っていきます。
だんだんと列車が長くなってきました。
新1年生も、先頭になってがんばりました。
体育館のあちこちに長い列車ができました。
最後に、先頭の児童だけが立って、みんなから賞賛の拍手をもらいました。
また、集会委員が駆けつけて、名前を紹介するインタビューもありました。たいへん盛り上がったゲームだったので、今年は3回も繰り返して実施することができました。以下、2回目、3回目の様子です。
ダンスも繰り返すたびに、ダイナミックになりました。
かなり長い列になりました。
3回目の「じゃんけん列車」では、とうとう1本の列車になり、優勝者もでました。
たった一人の先頭、優勝者です。
次に、1年生代表から「お礼の言葉」がありました。
「お礼の言葉」を述べる1年生代表
大勢の児童を前にして、初めての体験でしたが、
「きょうは楽しかったです。また遊んで下さい。これからも、よろしくお願いします。」
と、きちんとありがとうの気持ちを伝えることができました。
礼の仕方が、もうすでに「毛南スタイル」になっています。
次に、教頭先生からお話がありました。「今日は楽しかったですか。」との問いかけや、学校は楽しいところですよというお話、今日の集会の準備、運営をした児童会各委員に対しての感謝の言葉などがありました。
「楽しかった人、手を挙げて下さい。」と語りかける教頭先生
最後に、企画委員による終わりの言葉があり、「入学おめでとう集会」は終了しました。
終わりの言葉わ述べる企画委員
そして、1年生は5年生に手を引かれ、花のアーチをくぐって退場していきました。
上級生の拍手に送られ、花のアーチの下をくぐって退場しました。
退場していく1年生の表情を見ると、どの児童もたいへん満足そうな表情をしていました。これからの毛野南小での学校生活が、さらに楽しいのものになることと思われます。児童会企画委員、集会委員、整美委員、放送委員のみなさん、本当にご苦労さまでした。
コメント