« 毛野地区文化祭でも大活躍! | メイン | 保健室ワックスがけ »

2017年11月 6日 (月)

2年生生活科校外学習~両毛酪農業協同組合~

本日2年生が、生活科校外学習で両毛酪農業協同組合に行きました。

Img_0190

Img_0194

Img_0305

工場長の川田さんが説明をしてくださいます。

Img_0204

Img_0236

Img_0207

Img_0210

「工場はいつできましたか?」、「1日に何本作っていますか?」など、気になることを質問します。

Img_0250

Img_0254

Img_0289

飲むヨーグルトをいただきました!とっても美味しいね^^

Img_0292

さのまるくんの容器に入った飲料もあります。飲み終わった後は、貯金箱にもなるそうです。

Img_0287

工場説明の動画を見せていただきます。

いつも給食で飲んでいる牛乳が出てくると、「おー!」と、思わずみんな声が出ました。

Img_0299

普段給食で飲んでいる牛乳が、どうやってできるのかが分かりましたね。

たくさんの工程を経て、1本の牛乳が作られています。

作ってくださっている方々や、牛乳を出してくれる牛に感謝していただきたいですね。

両毛酪農業協同組合の皆様、本日は本当にありがとうございました。

プロフィール

フォトアルバム

kenan

足利市立毛野南小学校の紹介や、日々の活動などを紹介しています。