« 給食紹介~本日の献立~ | メイン | 持久走大会頑張りました!! »

2017年11月14日 (火)

2年生校外学習~まちたんけん~

本日の2校時から3校時にかけて、2年生がまちたんけんに行ってきました。

学校の近くにある5カ所のお店を、班ごとに分かれて、どこか1カ所に訪問します。

訪問したお店では、お店の方に質問し、お店の方からどんな仕事をしているのか教えていただきます。

Img_0623

Img_0625

「うなぎ魚義」さんです。

「いつからやっていますか?」、「タレはどうやって作っていますか?」などの質問がありました。

Img_0650

うなぎに触らせていただきました。ぬるぬるしていて、ふしぎな感触だったようです。

Img_0664

「高村整骨院」さんです。

いろいろな医療機器を見せていただき、体験もさせていただきました。

Img_0671

Img_0677

包帯も巻いてもらいました。先生の素早く上手な巻き方に、子ども達も興味津々です。

Img_0681

「栃木銀行」さんです。

特別に金庫を開けさせていただきました!

Img_2525

Img_0692

1千万円の札束を触らせていただきました。皆さんなら何を買いますか?

Img_2533

「きが歯科医院」さんです。

歯医者さん役と患者さん役に分かれて、体験をさせていただきました。

Img_0694

Img_0697

「三枝モータース」さんです。

洗車機のブラシに触らせていただきました。どんな感触かな?

Img_2522

車を下から見ています。複雑な作りになっていますね。

Img_2517

普段では見られない場所を見せていただき、普段ではできない体験をさせていただき、とっても楽しくて充実したまちたんけんになりました!

まちたんけんボランティアの保護者の皆様、それぞれのお店の皆様、本日は大変お世話になりました。

プロフィール

フォトアルバム

kenan

足利市立毛野南小学校の紹介や、日々の活動などを紹介しています。