学校探検
本日の1・2校時に、1年生と2年生の学校探検がありました。
なかよし班ごとに、校舎内のいろいろな場所を見ていきます。
理科室です。実験道具がたくさんありますね。
放送室です。給食の時の放送などは、この部屋で行っています。
1年生の皆さん、楽しく探検できましたか?
学校にはたくさんの部屋があるので、どこに何の部屋があるのか、少しずつ覚えていきましょう!
本日の1・2校時に、1年生と2年生の学校探検がありました。
なかよし班ごとに、校舎内のいろいろな場所を見ていきます。
理科室です。実験道具がたくさんありますね。
放送室です。給食の時の放送などは、この部屋で行っています。
1年生の皆さん、楽しく探検できましたか?
学校にはたくさんの部屋があるので、どこに何の部屋があるのか、少しずつ覚えていきましょう!
本日の2・3校時に、白鷗大学のダンス部の皆様を講師にお招きし、ダンスの指導がありました。
子ども達の近くで、丁寧に教えてくださいます。
リズムに合わせて、ポーズを決めて踊ります。
本番の運動会で、かっこいいダンスを披露できるように、教えていただいたことを忘れずに練習していきましょう。
白鷗大学ダンス部の皆様、本日は大変ありがとうございました。
本日の5校時に、授業参観がありました。
今回が、平成30年度最初の授業参観になります。
保護者の皆様、お子様の学校での様子はいかがでしたでしょうか?
毛野南小学校の児童は全員、一生懸命に日々の学習に取り組んでいます。
今後とも、温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
本日の朝、児童集会がありました。
はじめに、企画委員会の発表がありました。
毛野南小のマスコットキャラクター、「うさみなみ」ちゃんの登場です!
あいさつをするときには、「あかるく」、「きもちをこめて」、「えがお」の3つを大切にしましょう!と、「あきえ」さんが教えてくれました。
落ちているゴミを拾うか拾わないか、天使と悪魔のささやきの間で、気持ちが揺れています。
悪魔のささやきに負けそうになったところに、ヒーローとヒロインが登場し、悪魔を追い払いました!
発表の後は、運動会の組分けを行いました。
赤組の団長と白組の団長が、箱の中のボールを取り、そこに書いてある番号で組分けをします。
さあ、どちらの組になるのでしょうか?どきどきですね!
運動会の紅組、白組が決まりました!
どちらの組も、優勝目指して、一致団結して頑張りましょう!
本日の1・2校時に、3年生と4年生の視力検査がありました。
皆さんの視力はどれくらいでしょうか?
上、下、右、左、どこが空いているのかを答えます。
昨年と比べて、視力は落ちていませんか?
メガネをしている人は、外して検査をします。
本日の1・2校時に、1年生と2年生の視力検査がありました。
今の時点で、どのくらい目が見えるのか、検査をします。
養護の先生から、検査方法について説明を受けます。
しっかり聞きましょう!
検査開始です!きちんと見えるかな?
まだ順番が来ない児童も、静かに待っていました。
4月19日(木)、校医の篠田先生に歯科検診を行っていただきました。
保健室前で、1年生も少しドキドキしながら静かに待つことが出来ていました。
本日の検診の結果、虫歯などがあった場合には治療票をお出しいたします。
必ず、早めに医療機関での受診・治療をお願いします。
本校では、1年生と5年生が交流する「いちご(1と5)活動(兄弟学年活動)」を行っています。
この活動は、1年間を通して行われますが、年度の始めにあたっては、5年生が1年生の教室に行って、荷物整理のお手伝いや靴揃えのやり方、読み聞かせなどの活動を行っています。
この活動を通して、5年生にとっては、他人を思いやる心や親切にする心、仲間意識、上級生としての自覚などが育まれます。また、1年生にとっては、学校生活に対しての安心感が生まれ、早く慣れることができます。
1年間の活動を通して、1年生と5年生の子供たちの「心の成長」が楽しみです。
4月18日(水)、校医の青柳先生に耳鼻科検診を行っていただきました。
保健室前で、少しドキドキしながら順番を待っています。
保健室に入り、「耳」「鼻」「のど」の順に診ていただきました。
本日の検診の結果、何かしらの疾病があった場合には治療票をお出しいたします。
必ず、早めに医療機関での受診・治療をお願いします。
4月17日(火)、6年生を対象にした「全国学力・学習状況調査」(国)と4、5年生を対象にした「とちぎっ子学習状況調査」(県)が行われました。
この2つの調査の目的は、子供たちが、「それまでの学習内容などをどれくらい身につけているのか」、また、「生活習慣がどのようになっているか」などを調べ、学校や家庭での教育を充実させたり、学習状況をより良く改善させるために行うものです。
内容は、2つの調査ともに「教科に関する調査」として、国語・算数・理科。また、「質問紙調査」として、学習意欲,学習方法,学習環境,生活の諸側面等に関する調査となります。
結果については、個人の結果は、2学期早々に子供たち一人一人にお返しします。結果が返りましたらご家庭で、より良く成長させる視点からお話しをしてください。また、学校全体の結果については、分析をして、授業や生活指導の改善に役立てます。
なお、各調査の詳細については、文部科学省や栃県教育委員会のホームページをご覧ください。