« 2018年5月 | メイン | 2018年7月 »

2018年6月

2018年6月18日 (月)

新体力テスト前日準備

明日から、本校では新体力テストが行われます。

本日はその準備が先生方によって行われました。

Img_1325

Img_1326

Img_1327

Img_1328

Img_1329

Img_1330

アッセンブリ、校庭、体育館を使って新体力テストは行われます。

児童のみなさんは、少しでも良い記録が出るように、頑張ってください。

2018年6月15日 (金)

体操競技記録会

本日は、体操競技記録会が行われました。

選手たちはこの日のために、今までたくさん練習をしてきました。

1529039546412

1529039542221

1529039540484

1529041495691

Dsc_2997_2

選手全員が、今までの練習の成果を出しきり、全力で競技に臨みました。

選手の皆さん、お疲れ様でした!

2018年6月14日 (木)

演劇ワークショップ

本日の5校時から6校時にかけて、足利ミュージカルの皆様を講師にお招きし、5年生が演劇ワークショップを行いました。

音楽に合わせて振り付けをし、みんなで踊ります。

Dscn9660

Dscn9661

顔にひげのメイクをしてもらいます。

Dscn9664

男女別に振り付けしていただき、合わせます。

Dscn9668

Dscn9672

Dscn9691

音楽に合わせて、楽しく踊ることができました。

足利ミュージカルの皆様、本日は大変ありがとうございました。

2018年6月13日 (水)

6年生音読発表

本日の朝、6年生の音読発表がありました。

早口言葉、百人一首、詩の音読です。

Img_1274

Img_1277

Img_1278

Img_1285

Img_1286

一人一人が大きな声を出し、全員で揃って、素晴らしい音読発表でした。

6年生の皆さん、ありがとうございました。

2018年6月12日 (火)

5年生日光遠足

本日は、5年生の日光遠足です。

他市町村の自然や文化財などを見聞し、栃木県の特徴や良さを学ぶと共に、グループ活動を通して、自主性や協調性を育みます。

1528779519531

バスの中では、クイズなどのレクリエーションを楽しみます。

1528779528843

いよいよハイキングです!

1528779623842

1528779579063

美しい自然の中でのハイキングは、とても気持ちよさそうですね。

1528779572440

午後は、日光東照宮の見学を行います。

こちらは徳川家康のお墓です。

1528783246945

世界遺産にも登録されている日光東照宮で、歴史と文化を肌で感じます。

1528783251637

1528783264980

1528783275598

1528784236854








2018年6月11日 (月)

体操部を励ます会

本日の昼休みに、体操部を励ます会が行われました。

練習を通して向上した技術を発表し、児童の励みとし、優れた技を見せることで体育の授業に役立つ良いイメージを持ってもらえるようにします。

Img_1250

マット

Img_1252

Dscn9625

跳び箱

Dscn9636

Img_1260

鉄棒

Dscn9639

Img_1270

今週の金曜日は、いよいよ体操競技記録会です。練習の成果を存分に発揮してください!

選手の皆さん、頑張ってください!

2018年6月10日 (日)

PTA学年親善球技大会

本日は、PTA学年親善球技大会が開催されました。

各学年でチームを作り、そこに教職員も参加させていただき、ソフトバレーボール大会を行いました。

Img_1192

Img_1194

ナイスサーブ!

Img_1199

Img_1202

ファイト!おー!

Img_1232

みんなでつなげます。

Img_1242

今回の結果は、優勝:6年生、準優勝:2年生でした!

どの試合も白熱し、とても盛り上がりました!

保護者の皆様と教職員の親睦も深まりました。

本日は大変ありがとうございました。

2018年6月 8日 (金)

4年生遠足に出発です!

 お天気に恵まれた6月8日(金)、4年生が、宇都宮(こども総合科学館)と益子方面の遠足に行きました。

 この遠足を通じて、理科や社会科の学習、集団行動の大切さなど、学校で学んだことを実際に見たり、聞いたり、行動したりしながら、しっかり身につけられるようにします。

 今日の遠足では、栃木県子ども総合科学館で、館内とプラネタリウムの見学をします。また、益子で、絵付け体験と見学、昼食、買い物をします。

 

Img_2646

Img_2651

朝の会と出発式を終え、いよいよ出発です!

Img_2652

Img_2654

Img_2656

 現地での活動の様子は、後ほどお伝えします。

2018年6月 7日 (木)

今日のお話なんだろう?~読み聞かせの時間~

本日の朝、今年度最初の読み聞かせの時間がありました。

読み聞かせボランティアの皆様が、各教室で読み聞かせをしてくださいます。

子ども達は、どんなお話を聞かせていただけるのか、いつも楽しみにしています。

Img_1166

Img_1167

「オオカミが出た。」と何回も嘘をついてふざけていると、本当に出てきても誰も助けてくれませんでした。嘘はいけませんね。

Img_1168

Img_1165

かみなり様は、おへそが大好きなようです。

Img_1164

Img_1173

だじゃれで都道府県を楽しく覚えましょう!みんなは都道府県をいくつ知ってるかな?

Img_1172

Img_1171

Img_1170

Img_1169

読み聞かせボランティアの皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

2018年6月 6日 (水)

児童集会(給食・飼育委員会)

本日の朝、児童集会がありました。

今回は、給食委員会と飼育委員会による発表です。

最初に給食委員会の発表です。

好き嫌いをする女の子の所へ、食べてもらえなかった給食のおばけが来てしまいました。

Img_1147

魔法使いが現れて、元の食材へ戻してくれました。

Img_1151

皆さん、給食は残さず食べましょう。

Img_1154

続いて飼育委員会の発表です。

ふれあい牧場に、女の子二人が来ました。

Img_1158

可愛いうさぎと遊んでいますが、引っかかれてしまい、うさぎに怒ります。Img_1159

そこへ、うさレンジャーが現れました。

「うさぎが引っかくのは、わざとじゃないことが多いから、許してあげてね。」とのこと。

皆さんも、うさぎに引っかかれても、怒ったりいじめたりせず、許してあげてください。

Img_1161

楽しい劇を通して、食べ物やうさぎについての知識も学ぶことができました。

給食委員会と飼育委員会の皆さん、ありがとうございました。

プロフィール

フォトアルバム

kenan

足利市立毛野南小学校の紹介や、日々の活動などを紹介しています。