« 公衆衛生看護学実習 | メイン | 校樹「泰山木」の花が咲いています! »

2018年6月 4日 (月)

はみがき大会

本日の5校時に、6年生がはみがき大会を行いました。

DVDを観ながら、はみがきの大切さや、歯の健康などについて学びます。

Dscn9504

Dscn9506

つまようじの先で歯の表面をこすると歯垢(プラーク)が取れ、顕微鏡で見てみると、なんと2億から3億の細菌がそこにはいるそうです!

Dscn9507

歯をみがかずに放っておくと、歯は黄ばみ、歯肉も腫れ、顔の表情が変わってしまいます。

Dscn9508

自分の歯を鏡で見て、状態をチェックしています。

Dscn9509

Dscn9510

皆さんの歯や歯肉は健康ですか?

Dscn9511

食後の口内の歯垢にはたくさんの細菌がいて、はみがきはその歯垢を落とすために必要なんですね。

皆さんもはみがきをきちんとして、口内を清潔に健康に保ちましょう!

プロフィール

フォトアルバム

kenan

足利市立毛野南小学校の紹介や、日々の活動などを紹介しています。