« 委員会活動 | メイン | 学校公開 »

2019年1月16日 (水)

6年生が江戸東京博物館と国会見学に行きました

 1月16日(水)、6年生が、社会科の校外学習の一環として、江戸東京博物館と国会の見学に行きました。

 江戸東京博物館では、教科書で学んだ江戸時代からこれまでの暮らしについて、展示物を通して確認します。また、国会では、議事堂(参議院)の見学と併せて、参議院特別体験プログラムも体験してきます。

Img_1787

Img_1794

Img_1802

 国会での体験プログラムは、子供たちが、国会議員や大臣、議長などの役になって、委員会・本会議での法案審議をロールプレイ形式で模擬体験するものです。主権者教育やキャリア教育にも結びつくものです。

 これまでに教科書で学んだことを、自分の目で見たり、耳で聞いたり、体験したりしながら、しっかりと身につけて欲しいと思います。

1547606566925

1547606579517

1547606570117

1547610964794

プロフィール

フォトアルバム

kenan

足利市立毛野南小学校の紹介や、日々の活動などを紹介しています。