夏休みの先生②
夏休みも中盤となりましたが、毎日の暑さは厳しいですね。
本日7日(水)、子供たちのタブレットに各学級担任からのメッセージを送信しました。まだ確認してない場合は、クラスルームを確認してください。
★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★
さて、本日の研修は、各調査の結果を分析し、学力向上を推進するための具体策を全職員で考えました。
まず6年生対象の全国学力学習状況調査や4,5年生対象のとちぎっ子学習状況調査から、本校の児童はどんな点が得意で、どんな点が苦手なのかを分析しました。
実際の問題を教師自身が解いてみて、教科で指導していることと問題を解く能力がつながっているかも検討しました。
次に、本校の課題を明確にし、その課題を解決するために重点的に取り組む具体策を考えました。
3つのグループごとに話し合いました。
今後は、具体策がどのくらい進んでいるかを確認しながら、本校児童の学力向上に向けて取り組んでいきたいと思います。