「どうして?」から始まる理科
4年生の理科「ものの温度と体積」の学習が始まりました。
子供たちに理科の楽しさを味わわせるために、「どうして?」と思える活動を行いました。
そして今後その謎を探るためにどうしたらよいかを考え、学んでいきます。


ガラスのびんの口に、10円玉を置き、手でびんを温めると10円玉がパタパタ動きます。
子供たちからは、10円玉動くたびに、歓声がおきました。
ボールを乗せてみると・・・


興味や関心をもちながら、10円玉が動いた謎を解き明かしていきましょう。
« 冬の人権週間① | メイン | 冬の人権週間② ~人権に視点を当てた授業公開~ »
4年生の理科「ものの温度と体積」の学習が始まりました。
子供たちに理科の楽しさを味わわせるために、「どうして?」と思える活動を行いました。
そして今後その謎を探るためにどうしたらよいかを考え、学んでいきます。


ガラスのびんの口に、10円玉を置き、手でびんを温めると10円玉がパタパタ動きます。
子供たちからは、10円玉動くたびに、歓声がおきました。
ボールを乗せてみると・・・


興味や関心をもちながら、10円玉が動いた謎を解き明かしていきましょう。