ミニ音楽集会 2016
11月29日(火)の昼休み、アッセンブリホールにて、第5回ミニ音楽集会2016が行われました。 司会は集会委員の二人です。
以下、参加者と曲目を出演順に紹介します。
出演者を紹介する司会の集会委員
2年1組の男子1名、女子4名が「山のポルカ」を歌と合奏で披露しました。
2年1組の女子3名が、『赤鼻のトナカイ』を身振り手振りを交えながら、歌いました。 左から、サンタさん、小トナカイ、大トナカイです。 トナカイには、真っ赤なお鼻だけでなく、耳やしっぽまで付いていました。
2年2組の女子4名が、『えいようのうた』を歌いました。「知っている人は、一緒に歌ってください。」と会場の児童に呼びかけると、会場のあちこちから、一緒に歌う児童の声が聞こえてきました。 こちらもグループも衣装が凝っていました。
3年1組の男子2名、女子6名が、『PPAP』を歌って踊りました。「会場のみなさんも、踊れる人は一緒に踊ってください。」と呼びかけると、会場の児童も一緒に踊る様子が見られました。
会場の児童の様子です。
5年2組の女子が、ピアノで、自分で作曲した曲『ソナチネ~アルプスに輝くエーデルワイス~』を演奏しました。 自分で曲を作ることができるとは・・・。 すごいことです!
最後に司会者から、次回のミニ音楽集会についての参加案内があり、会は終了しました。
今回のミニ音楽集会もたくさんの観客が訪れ、出演者の歌や演奏に耳を傾けていました。 また、今回は、仮装や衣装を考えたり、会場の児童と一緒に歌ったり・踊ったりするという、新しい演出もありました。
観客の皆さんの拍手も、とても温かく感じられました。 次回の音楽集会(1月24日の予定)が楽しみです。
コメント