« クイズ(No.17)の答え | メイン | 焼きいもパーティー(いちご活動編) »

2016年12月15日 (木)

1年生音読発表

12月14日(水)の朝、1年生の音読発表が行われました。10月末の音楽発表に続き、今回が2回目のステージとなりました。

01

1年生の入場です。

 

03国語の時間に習った「1ねんせいのうた」を振り付きで歌いながらの入です。

 

04「これから1年生の音読発表始めます。」

「お願いします!」

 

05「ことばをいっぱい知ろう!」 「あ」で始まる言葉。「あさ」「あめ」「あさがお」・・・・「あしかが」

 

07「か」で始まる言葉。 「かに」「からす」「かたつむり」・・・・「かめ」

 08「さ」で始まる言葉。 「さい」「さかな」「さんすう」・・・・「さんかく」

 09「た」で始まる言葉。 「たこ」「たんす」「たからもの」・・・・「たいやき」

 

次は、しりとり遊びだよ。 しりとり・りんご・ごりら・らっぱ・・・・10・・・・こあら・らーめん。 あー、終わっちゃった!

 11今度は、回文だよ! 「いかたべたかい」

 12「たしかにかした」 「れいとうといれ」 「たいやきやいた」 「るすにする」 「かつらがらっか」

 13言葉の中に入っている動物は何かな? 「ブタいのなかには ブタがいる ブーブー」 「ぼウシのなかにはウシがいる モー」 ・・・・

早口言葉に挑戦! 「なまむぎ なまごめ なまたまご」・・・・「となりのきゃくは よく かきくう きゃくだ」・・・・

 

14

最後に、きれいでリズミカルな日本の言葉を言います!

十二支「ね うし とら う たつ み うま・・・・・」

いろはうた「いろはにほへと ちりぬるを・・・・・」

寿限無「じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ・・・・」

 

16聴きに来てくれたお家の方に、お礼を言いました。

 

15

最後に、みんなで記念写真を撮りました。

長い台詞や難しい言葉をしっかり覚え、堂々と発表できた1年生。 小学校に入学して8か月。 確かな成長を感じる発表となりました。

これからも、素敵な言葉をたくさん覚えて、どんどん使っていきましょうね。

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

kenan

足利市立毛野南小学校の紹介や、日々の活動などを紹介しています。