« 1年生音読発表 | メイン | 今年最後の読み聞かせ »

2016年12月16日 (金)

焼きいもパーティー(いちご活動編)

毛野南小では、1年生と5年生が交流する「いちご(1と5)活動」(兄弟学年活動)を行っています。 年度始めに1年生のお世話をしていた5年生が、今回、1年生のために焼きいもを作りました。

01「芋洗坂係長! 芋洗い完了しました!」

  02「先生、大丈夫かな・・・」

 

03

水につけたさつまいも取り出し、

 04新聞紙で包んでいきます。

 05さらに、水をしめらせて、

 06アルミホイルで、

 07包んでいきます。

 08準備完了!

 09ここからは、焼き芋マシーンにお任せします。

 10そして、焼き上がったいもを1年生の教室へ届けました。

 11おいしい焼きいもと一緒に、1年生へのメッセージも届けました。 初めての音楽発表で頑張った1年生に対して、5年生が感想などをまとめたものです。

 

12「ありがとうございました。」 5年生のお兄さん、お姉さんにお礼を言いました。

15

「あったかいよ。」

  

16 

「どれにしようかな?」

   13「どんな焼きいもなのかな?」 わくわくしながら、アルミホイルをむいていきます。

 14みんな、おいしそうに焼きたてのいもを味わっていました。

続いて、6年生と2年生の様子を紹介します。 昨年度の「いちごペア」です。 6年生は、2年生のために焼きいもを作りました。 

01_2 

02_2 

03_2 

04_2 

05_2さすが、6年生。 手際よく、芋を包んでいきました。

 06_2角が生えちゃいました。

 07_2スイートポテト ペン!

 08_26年1組です。

 

09_26年2組です。

 

10_2いよいよ、焼きに入ります。

 11_2おいしく焼けるようにお祈りをしました。

 12_2出来たての焼きいもを2年生のところへ届けました。

 13_2「むいてあげるね。」 優しい6年生です。

 14_2「わ~、おいしそう。」

 15_2「焼きたては、やっぱうまいね。」

  16_26年生と2年生が、向かい合って仲よく食べました。

 17

焼き上がりの時間の関係で、こちらは、給食の時間に焼きいもを届けました。

   

18「はい、どうぞ。」

 19「妹がイモ落とした。なんちゃって。」

  226年生も、給食の時間に、焼きいもを食べました。

 

20

「この焼きいも、おいしい!」

 21

デザート感覚で、ペロリと平らげました。

全校児童が、学校で収穫したさつまいもの味を堪能することができました。

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

kenan

足利市立毛野南小学校の紹介や、日々の活動などを紹介しています。