« PTA文化部主催親子工作教室 | メイン | 臨海自然教室2日目 »

2017年9月 4日 (月)

臨海自然教室1日目

本日から、5年生が2泊3日で臨海自然教室を実施しています。

場所は、茨城県鉾田市にある、「とちぎ海浜自然の家」にて行っています。

「とちぎ海浜自然の家」に着いたら、まずは入所式とオリエンテーリング(児童代表あいさつ)が行われます。(これから始まる臨海自然教室に、どきどきわくわく!)

Img_6746

Img_6753

Img_6756

Img_6760

入所式の後は、みんなで食堂でお昼ご飯です。

広い食堂でみんなと食べると、より一層美味しいですね!

Img_6765

お昼の後は、海浜ウォークラリーです。

Img_6767

1人2回ボールを蹴って、ゴールに入ったら得点がもらえます。

ちゃんと入ったかな?

Img_6780

Img_6828

Img_6847

おみくじは、出たものによって点数が変わります。何が出るかな?

Img_6869

メイン広場からは、雄大な太平洋を望めます!

Img_6876

Img_6881

たくさん活動をした後は、待ちに待った夕食です!

その前に、しっかりと手を洗います。健康管理も忘れずに。

Img_6884

夕食の後は、館内オリエンテーリングです。

Img_6886

班の名前を決めています。(どんな名前にしようかな?)

Img_6888

Img_6895

オリエンテーリング課題の目標物を発見しました!

全部見つけられたかな?

Img_6903

1日目の臨海自然教室はどうだったでしょうか?

あと2日間、体調に気をつけて、普段ではできない体験を通して、みんなと助け合うこと、自分で考えること、集団生活の決まりを守ることなど、いろいろなことを学んできてください!

プロフィール

フォトアルバム

kenan

足利市立毛野南小学校の紹介や、日々の活動などを紹介しています。