« 臨海自然教室1日目 | メイン | 臨海自然教室3日目~最終日~ »

2017年9月 5日 (火)

臨海自然教室2日目

本日は、臨海自然教室の2日目です。

午前中は、大洗水族館の見学に行きます。

朝食はバイキング形式です。バランスよく食べられたかな?

Img_6935

大洗水族館に到着!

クラスごとに記念撮影です。

Img_6938

Img_6939

館内では、班別に行動します。

Img_6943

ペンギンがたくさんいます。かわいいね^^

Img_6950

サメはすごい迫力です!

Img_6968

サメの卵に触れます。珍しいですね!

Img_6989

海の生き物をたくさん見られたかな?

午後は、砂浜活動となぎさ活動を行います。

海辺での活動になるので、しっかりと説明を聞きます。

Img_7232

波鬼ごっこをしています。(波に当たっちゃダメ!)

Img_7243

Img_7245

塩くみリレーです。

こぼさず海水を運んで、バケツをいっぱいにしよう!

Img_7279

Img_7288

砂で山作り競争です。どの班が一番高くつくれるかな?

Img_7291

Img_7303

山を作ったあとは、その山をもとにして、造形活動です。

班ごとに工夫して、作品を作ります。

Img_7307

みんなで知恵を合わせて、作品を作っていきます。

Img_7327

海辺での活動はどうだったでしょうか?内陸の栃木県の子ども達にとって、海辺での活動は、普段なかなかできない分、より思い出に残ったのではないでしょうか?

プロフィール

フォトアルバム

kenan

足利市立毛野南小学校の紹介や、日々の活動などを紹介しています。