« 委員会活動がありました | メイン | 今日はどんなお話かな?~読み聞かせの時間~ »

2017年9月13日 (水)

伝統文化出前コンサートがありました!

本日の5時間目に、5・6年生を対象に伝統文化出前コンサートがありました。

「猿田八木節愛好会」と「和太鼓集団黎明座」の方々に来ていただき、八木節や和太鼓等の公演をしていただきました。

まずはじめに、八木節愛好会の方が、八木節の公演をしてくださいました。八木節は、足利市堀込町に住んでいた「渡邊源太郎」によって創作されました。足利の方にはおなじみですね!

Img_0343

美声が響きます!

Img_0348

Img_0365

傘や花なども持ちながら、流れるような踊りです!

Img_0371

Img_0376

児童による八木節体験もありました。

男子は楽器を、女子は踊りをそれぞれ体験しました。上手にできたかな?

Img_0382

Img_0387

Img_0388

Img_0390

Img_0381

八木節の後は、黎明座の方による和太鼓等の演奏です。

Img_0392

Img_0396

和太鼓の音色が、勇ましく響きます!

Img_0400

小さな子も混じって、皆さんで演奏してくださいます!

太鼓の音が、体にも心地よく響きます。

Img_0403

間近で見る生演奏や踊りは、大迫力でしたね!

八木節や和太鼓のような、素晴らしい伝統文化に触れることができ、児童にとって大変有意義な時間となりました。

「猿田八木節愛好会」と「和太鼓集団黎明座」の皆様、本日は本当にありがとうございました。

プロフィール

フォトアルバム

kenan

足利市立毛野南小学校の紹介や、日々の活動などを紹介しています。