« 保健室のベッド交換 | メイン | あそびランドへの招待~2年生から1年生へ~ »

2017年12月 7日 (木)

避難訓練(不審者対応)がありました

12月6日、不審者対応の避難訓練がありました。

スクールサポーターの野澤さんと、常見交番所長の北澤さんのご協力のもと、3年1組に不審者が侵入したと想定し、訓練を行いました。

訓練後は、体育館で野澤さんと北澤さんのお話を聞いた後に、不審者対応のためのビデオを見ました。

Img_0207

Img_0214

知らない人には絶対について行かない。

Img_0215

しつこいときは、「嫌です!」とはっきり言って離れる。

Img_0216

大声で「助けて!」と叫んで逃げる。

Img_0217

もし、手などをつかまれてしまったら、泣いたり叫んだり、相手の足をふんだりけったりして、力が緩んだときを見て逃げる。

Img_0218

一人で遊ばないことも大切です。

Img_0219

家の周りの危険箇所をまとめた「地域安全マップ」を作ってみると、どこが危ないのかがよく分かります。

Img_0222

不審者から身を守るためには、「ついていかない、らない、おごえを出す、ぐ逃げる、らせる」(いかのおすし)が大切です。上級生は、小さい子の面倒も見てあげましょう。

Img_0223

不審者に遭遇しないことが一番ですが、もし遭遇してしまったら、今回の訓練やビデオを思い出し、落ち着いて対応することができるように、おさらいをしましょう。

ご協力いただいた野澤さん、北澤さんには大変お世話になりました。

本当にありがとうございました。

プロフィール

フォトアルバム

kenan

足利市立毛野南小学校の紹介や、日々の活動などを紹介しています。