« 学校公開~1時間目から業間まで~ | メイン | 学校公開~5時間目~ »

2018年1月18日 (木)

学校公開~3時間目から4時間目まで~

~3時間目、3年生食育指導~

おやつに含まれるカロリーについて、大畠先生が説明してくださいます。

Img_0859

Img_0874

甘いお菓子やスナック菓子、ジュースにはたくさんのカロリーが含まれています。

ポテトチップとジュースを一緒に食べると、500キロカロリーを超えてしまいます。食べ過ぎに十分注意するようにしましょう。

Img_0861

~3時間目、5年1組社会~

グループごとに新聞を読んで、そこにどんな情報が書かれているのかを調べます。

Img_0881

Img_0882

新聞には、本当にたくさんの情報が載っていることが分かりますね。

Img_0883

Img_0884

~3時間目、6年生租税教室~

講師の柳川先生から、いろいろな税金の種類と、使われ方について教えていただきます。

Img_0862

税金のことがよく分かるビデオを見ます。

もし税金がなかったら、公園は無くなり、道路を渡るときには、通行料を取られてしまいます。

一見すると、税金がない方がいいと思うかもしれませんが、実は、税金はとても重要な役割を果たしていたんですね。

Img_0871

Img_0879

~3・4時間目、2年生「命の授業」~

保健センターと足利工業大学から講師の先生をお招きし、赤ちゃんのお世話の仕方を教えていただきました。

Img_0866

Img_0892


赤ちゃんは、まだ体が丈夫ではないので、優しくお世話をします。

Img_0865

Img_0868


皆さんはそれぞれに、たった一つしかない命を持っています。自分の命も、周りの人の命も、大切にしたいですね。

Img_0867

~3・4時間目、4年生出前授業「足利の偉人」~

足利市出身で、日本の整形外科の礎を築いた「田代義徳」先生についての授業です。

講師の先生は、田部井先生です。

Img_0886

田代先生は、1864年に現在の田中町で生まれ、15歳で母校である八幡村の小学校(現在の山辺小学校)の教師となり、その後東京大学医学部に進学し、42歳の時に東京大学の教授となり、同時期に東京大学に新設された整形外科学講座の初代主任教授となりました。

Img_0885

田代先生のような立派な先人がいることは、ふるさとの誇りですね。皆さんも、田代先生のように一生懸命に学んでください。

Img_0887

Img_0890

プロフィール

フォトアルバム

kenan

足利市立毛野南小学校の紹介や、日々の活動などを紹介しています。