« 学校公開~3時間目から4時間目まで~ | メイン | 今日はどんなお話かな?~読み聞かせの時間~ »

2018年1月18日 (木)

学校公開~5時間目~

~1年生祖父母参観~

1年生は、おじいちゃんやおばあちゃん、お家の人と一緒に昔のあそびを体験しました。

Img_0920

Img_0921

おじいちゃんやおばあちゃんが優しく教えてくれます。

Img_0928

Img_0922

たくさんのあそびがあって、どれにしようか迷ってしまいそうです。

Img_0923

Img_0932

~スマイルクラス昔のあそび~

スマイルクラスでは、かみふうせんやこまなど、昔のおもちゃを使って遊びました。

Img_0916

かみふうせん、落とさないように何回打ち上げられるかな?

Img_0917

みんなで集まって、楽しく遊んでいます。

Img_0919

~4年生国際理解~

4年生は、ナイジェリアとカメルーンからの留学生を講師にお招きし、母国の紹介をしていただきました。

Img_0895

ナイジェリアはアフリカにあり、人口が約1億9000万人で、世界で7番目に人口の多い国です。

Img_0897

普段では、ナイジェリアやカメルーンの方にお会いする機会はなかなか無いので、とても貴重な経験になりました。

Img_0896

~5年2組理科~

5年2組は、「もののとけ方」の実験をしました。

Img_0898_2

食塩とミョウバンを使って、とけ方にどんな違いがあるのかを観察します。

Img_0902_2

実際に自分たちで実験を行い、様子を観察するのは面白いですね。

Img_0899_2

Img_0901_2

~6年生薬物乱用防止教室~

安足健康福祉センターの方と、日赤の薬剤師さんを講師にお招きし、たばこや、お酒、薬物の害について教えていただきました。

Img_0906_2

Img_0910

シンナーに発泡スチロールを入れたら、すぐに溶けてしまいました。

これが自分の脳で起こるかと思うと、とても恐ろしいですね。

Img_0914_2

Img_0913_2

危険な薬物には、絶対に手を出してはいけません!!

もし誘われても、必ず断りましょう。

Img_0904

講師の皆様、ご参観くださった皆様、本日は本当にありがとうございました。

プロフィール

フォトアルバム

kenan

足利市立毛野南小学校の紹介や、日々の活動などを紹介しています。