6年生 家庭科 ナップザック作り
6年生は家庭科の授業でナップザックを作りました。
ミシンボランティアの方々にもご協力をいただき、無事に作り終えることができました。
たくさんのお力添えをありがとうございました。
子供たちの感想です。
「久しぶりにミシンを使うので、難しく感じました。」
「去年よりも分厚い布を縫っているので、難しかったけれど、うまくできてよかったです。」
「自分で作ったので、大切に使いたいです。」
完成品を廊下に並べました!
« 2024年9月 | メイン | 2024年11月 »
6年生は家庭科の授業でナップザックを作りました。
ミシンボランティアの方々にもご協力をいただき、無事に作り終えることができました。
たくさんのお力添えをありがとうございました。
子供たちの感想です。
「久しぶりにミシンを使うので、難しく感じました。」
「去年よりも分厚い布を縫っているので、難しかったけれど、うまくできてよかったです。」
「自分で作ったので、大切に使いたいです。」
完成品を廊下に並べました!
昨日の雨も上がり、毎年秋に行われる毛野地区文化祭が開催されました。
コロナ禍では、中断されていたようですが、昨年から再開されたそうです。
ホールでは、交通安全・交通事故防止ポスター及び標語の表彰式や児童の作品展示が行われました。
外ではいくつもテントがあり、物品販売等行われていました。
ケーブルテレビの取材や警察官による鑑識活動の実演なども行われていました。
毛野南小の子供たちもインタビューにしっかりと答えていました。
毎年恒例の児童会行事「なかよしポイントラリー集会」が行われました。
5,6年生を中心に計画、準備、運営までしっかりと行っていました。
高得点を獲得するために、誰がどのゲームをやるか、班ごとの作戦タイムです。
作戦タイムを経て、ゲーム開始です。
1年生から6年生までのなかよし班で、様々なゲームをしながら、協力することの大切さを学んでいました。
さて、どんなゲームがあったか紹介しましょう。
★PK合戦
★靴飛ばし
★ホールインワン
★10秒当てゲーム
★ジェスチャーゲーム
★ビンゴ
★空き缶積み
★ボーリング
★立方体移し
高学年児童にとっては、下級生の意見をまとめたり、指示を出したりとリーダーシップを学ぶよい機会になりました。
13年前に開始したこの児童会行事。
すっかり毛野南小学校の伝統行事になっていますね。
秋期「緑の募金」を実施しました。
朝の登校時、美化委員会の児童が東西の昇降口前で募金箱を持ち、募金への協力を呼び掛けていました。
募金は、学校の緑化推進事業に活用されます。
ご協力ありがとうございました。
町内ごとに整列し、一斉下校が行われました。
担当教員が、名簿で人員を確認し、並んで下校します。
通学路を通りながら、危険箇所がないか点検もしました。
みんな元気に「さようなら!」をしていました。
10月10日、陸上記録会がありました。
各学校で練習を積み重ねてきた成果を、発揮する記録会です。
陸上スパイクを履き、いつもと違う雰囲気の中、毛野南小の児童もがんばっていました。
(残念ですが、競技している写真は個人情報保護のため公開できません・・・)
★緊張漂う朝一番の様子
★毛野南小児童席 ここから応援
★佐橋先生は、ジャベリックボール投げの審判として活躍
★競技場に一礼をして帰校
本校の特色ある活動の一つ「ランランタイム」が今年度も始まりました。
業間活動として中休みの後、校庭を走ります。
安全面を考えて、1,3,5年と2,4,6年で曜日を変えて実施しています。
持久走記録会に向けて、走ることに慣れ、気持ちよく走れるようにがんばりましょう。
本校の特色ある活動の一つである「学年発表」が行われました。
今回は、2年生の発表です。
体育で学んだ表現、英語の歌、合奏など盛りだくさんの内容でした。
保護者の皆様や全校児童に大きな拍手をもらい、とってもうれしそうでした。
本校には、「危機管理マニュアル」というものがあります。
大地震、不審者、雷雨、降雪等に対応する緊急時マニュアルです。
今回の想定は、震度5の地震があり、保護者等による引渡し訓練を実施しました。
東日本大震災の時のように、電源が切れてしまった想定で放送機器を使用せずに、安全確認や人員報告、そして避難という流れで訓練を行いました。
雨天にもかかわらず、徒歩や自転車等でお子さんを迎えに来ていただき、ありがとうございました。
もしも……のための訓練を行うことで、マニュアルの改善を随時していきます。
校内の研修会を行いました。
今回は、授業で活用できる「コツ」や「ワザ」を教員同士で紹介し合う「ミニ研修」です。
各先生方の得意分野や様々な研修会に参加して学んだことなどを伝えていただきました。
★外国語★
「書くこと」に視点を当て、ローマ字と英語の表記の違いや多感覚を生かした文字指導等、中学校英語の接続を意識しながら、説明していただきました。
★音楽★
音楽の導入に使える「常時活動」を教えていただきました。
音感やリズム感を楽しみながら学ぶ活動は、すぐにでも音楽の授業に取り入れられそうです。
歌う声量の指導については、「息を吸うこと」を大切にするとよいそうです。
★体育★
体力テストで「投げる」ことが苦手の児童に対して、腕を使った動作を教えていただきました。
また表現遊びをしながら、楽しく全身を使う活動の紹介もありました。
充実した研修となりました。
各学級の授業で活用していきたいと思います。