学校たんけん1・2年生
2年生が1年生に学校を案内しながら説明をする「学校たんけん」がありました。
生活科の学習の1つです。
2年生は事前に下見をし、分かりやすい説明になるように準備をして臨んでいました。
特別教室を見て回るだけでなく、職員室に入るときのあいさつの仕方、図書室の入口で上履きをそろえることなど、マナーも学んでいました。
いろいろな教材がある理科室や音楽室など、1年生は興味津々の様子でした。
2年生は1年生の立場になって、優しく説明していました。
2年生が1年生に学校を案内しながら説明をする「学校たんけん」がありました。
生活科の学習の1つです。
2年生は事前に下見をし、分かりやすい説明になるように準備をして臨んでいました。
特別教室を見て回るだけでなく、職員室に入るときのあいさつの仕方、図書室の入口で上履きをそろえることなど、マナーも学んでいました。
いろいろな教材がある理科室や音楽室など、1年生は興味津々の様子でした。
2年生は1年生の立場になって、優しく説明していました。
今年度から高学年を中心に、「教科担任制」を積極的に導入しています。
教科担任制には、「学級担任間による教科担任制」と「専科教員等による出授業」の2種類があります。
これまで、小学校は担任の先生がほとんどの教科の授業をしてきました。
しかし教科担任制を導入することで、次のような効果をねらっています。
①授業の質の向上
②多面的な児童理解
③小学校と中学校間の円滑な接続
子供たちにとっては、様々な先生に出会うことで、相談する先生が増えることも期待しています。
さて、次の写真は4年生から6年生ですが、すべて自分の担任していない学級での授業をしている様子の写真です。
毛野南小はこの他にも、「道徳ローテーション」を2年生以上で実施しており、担任の先生と隣のクラスの先生が交互に道徳の授業をしています。
お子さんに「教科担任制」の様子を聞いてみてください。
毛野南小には、生活のきまりの合い言葉があります。
「あいさつ・あんぜん・あとしまつ」の「3つのあ」です。
今回は「あとしまつ」について紹介します。
まずは、靴箱です。
かかとをきちんとそろえて真っ直ぐに入れます。
昼休み後の靴箱の写真です。
真っ直ぐに入れられる行為には、丁寧さや落ち着いた心が必要です。
どの学年もきちんとそろっていますね。
次は、机や椅子の整頓です。
1年生教室の下校後の様子です。どうでしょうか?
しっかり整頓され、登校したときに気持ちがいいですね。
1年生もしっかり「あとしまつ」が身に付いています。
一輪車置き場はどうでしょうか?
きちんと番号の所に戻してあります。
後始末がしっかりできていると、次に使う人が使いやすいですね。
「あとしまつ」ができる子は、気配りのできる人につながります。
24日の運動会に向けて、全校児童の運動会練習が行われました。
今回のめあては、集合の隊形、体操の隊形そしてラジオ体操の動きを身に付けることです。
紅白に分かれての整列の仕方もすぐに覚え、きびきびとした態度で練習に臨んでいました。
6年生が手本として、体操の隊形に開く動きを下級生に見せてくれました。
6年生に負けないように、下級生も手を腰に素早く動いていました。
朝の活動の短い時間でしたが、全員めあてを達成していました。
ゴールデンウィーク明けの朝会は、子供たちや先生にインタビューをする企画で朝会を行いました。
各学年の代表児童と先生の計7名に、新年度になって1か月間の様子をインタビューしました。
聞き手は、KHK(毛南放送局)のキャスターになりきった?校長先生です。
それぞれの学年で頑張っていることを中心に話してもらいました。
最後に、今年度初めて教員になった先生に、教師になろうと思ったきっかけや毛野南小で1か月過ごした感想などを話してもらいました。
ゴールデンウィーク明け、この朝会を通して、楽しいひとときをもつことができました。
緊張しながらも堂々と答えられる毛野南小の児童は、すばらしいですね。
ゴールデンウィークが終わりました。
元気に登校した子が多く、充実した時間を過ごせたようですね。
さて、授業の様子②を紹介します。
★1年 算数
★3年 国語
スマイル 道徳
5年 算数(教科担任制)
運動会の練習も、授業も、ともに頑張りましょう!
集中力を保つために、睡眠時間もたっぷり確保できるよう、ご家庭で声かけをお願いします。
さわやかな風が教室にも入る5月になりました。
24日の運動会に向けて、運動会の練習も始まりました。
そんな中、学習も集中してしっかり行っています。
★2年 算数
★4年 外国語活動
★6年 理科
第1回目の避難訓練が行われました。
今回の想定は、「地震が起き、家庭科室から火災が起きる」というものです。
放送の合図で机の下にもぐり、頭を中心に守りました。
その後、火災発生の放送があり、校庭東側まで避難しました。
足利消防署東分署の方3名にも来ていただき、避難の様子を見ていただきました。
また、初期消火の訓練も実施しました。
代表児童や先生方が消火器による初期消火を実践しました。
消防車からの放水も見せていただきました。
最後に校長先生からは、次の3つの話がありました。
①一人一人の命を守るために訓練をすること
②日頃から放送をよく聴く習慣を付けること
③訓練の時こそ真剣に取り組むことが大切であること
訓練後、毛野南小の児童はしっかり訓練できていたと、消防署の方からお褒めの言葉をいただきました。
企画委員が進行し、児童代表委員会が行われました。
学級代表の自己紹介や頑張りたいことの発表では、どの児童もしっかりと自分の思いを伝えていました。
次に、今後の活動の説明があり、見通しをもつことができました。
次回の議題は、「運動会のスローガンについて」です。
みんなの気持ちが1つになるスローガンが決まるといいですね。
運動会の赤組、白組の組み分け抽選会が行われました。
企画委員、健康委員の児童が抽選をしました。
その様子を録画しておき、給食時に各教室で視聴しました。
ファンファーレの合図で、1年生の抽選からスタートしました。
給食を食べながら、あちこちの教室から歓声が上がりました。
今年度、運動会を仕切る体育主任の落合先生です。
「みんなで協力して、すばらしい運動会にしましょう!」