« 薬物乱用防止教室(6年生) | メイン | 昔の遊び(1年生) »

2017年1月25日 (水)

音楽集会

1月25日(水)の朝の活動の時間、体育館にて音楽集会が行われました。 今回の音楽集会は、26日(木)に実施される「感謝の集い」で歌う「ありがとうの花」の歌の練習です。 まず、音楽集会の始まりの合図として、集会委員がハンドベルを使って、「四季の歌」を演奏しました。

Dscn0024音楽集会前、舞台下に整列した集会委員

 

Dscn0027ハンドベルで「四季の歌」を演奏しています。

 

Dscn0028本日の音楽集会の司会を担当する集会委員

 

集会委員の司会で会が始まり、まず音楽主任から、歌う前のウォームアップの指導をしてもらいました。

Dscn0029歌う心構えを話す音楽主任と指揮を担当する集会委員

 

Dscn0031ウォームアップ体操をしています。

 

歌う準備が整ったところで、とりあえず一回歌ってみました。

Dscn0032集会委員の指揮に合わせて歌います。

 

Dscn0035歌のさびの部分には手話が入ります。 「花が咲くよ」を手話で表現しています。

 

一回目の歌が終わったところで、音楽主任から、最初にしては良く声が出ていたとお褒めの言葉をいただきました。 そして、さらにもっと良い声を出す工夫として、指導がありました。

Dscn0037声の出し方を指導する音楽主任

 

Dscn0038きれいな声を出す工夫として、隣同士、今朝何を食べたのか、きれいな声で伝え合っています。

一通り、発生練習をした後、2回目の歌の練習になりました。

Dscn00442回目の練習で、「ありがとう」を手話で表現しているところです。

 

Dscn0043「花が咲くよ」の部分も、だいぶそろうようになってきました。

 

2回の練習を終え、歌の方は本当に良くなりました。ただ、「ありがとう」の手話の部分が少し違っていたので、最後にもう一度「ありがとう」の手話を確認して音楽集会は終わりました。

Dscn0047

座って、もう一度音楽主任から、表現の仕方を教わっています。

 

退場のマーチは、いつも集会委員が生演奏で奏でてくれています。

Dscn0048舞台上で演奏する集会委員

 

Dscn0050拍手と曲に合わせ、退場する2年生

たった一回の全校練習でしたが、クラスで練習してきたことを活かし、まとまりのある歌声と手話になりました。 本番でも、心のこもった「ありがとうの花」が表現できるよう期待しています。

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

kenan

足利市立毛野南小学校の紹介や、日々の活動などを紹介しています。