音楽集会
1月25日(水)の朝の活動の時間、体育館にて音楽集会が行われました。 今回の音楽集会は、26日(木)に実施される「感謝の集い」で歌う「ありがとうの花」の歌の練習です。 まず、音楽集会の始まりの合図として、集会委員がハンドベルを使って、「四季の歌」を演奏しました。
音楽集会前、舞台下に整列した集会委員
ハンドベルで「四季の歌」を演奏しています。
本日の音楽集会の司会を担当する集会委員
集会委員の司会で会が始まり、まず音楽主任から、歌う前のウォームアップの指導をしてもらいました。
歌う心構えを話す音楽主任と指揮を担当する集会委員
ウォームアップ体操をしています。
歌う準備が整ったところで、とりあえず一回歌ってみました。
集会委員の指揮に合わせて歌います。
歌のさびの部分には手話が入ります。 「花が咲くよ」を手話で表現しています。
一回目の歌が終わったところで、音楽主任から、最初にしては良く声が出ていたとお褒めの言葉をいただきました。 そして、さらにもっと良い声を出す工夫として、指導がありました。
声の出し方を指導する音楽主任
きれいな声を出す工夫として、隣同士、今朝何を食べたのか、きれいな声で伝え合っています。
一通り、発生練習をした後、2回目の歌の練習になりました。
2回目の練習で、「ありがとう」を手話で表現しているところです。
「花が咲くよ」の部分も、だいぶそろうようになってきました。
2回の練習を終え、歌の方は本当に良くなりました。ただ、「ありがとう」の手話の部分が少し違っていたので、最後にもう一度「ありがとう」の手話を確認して音楽集会は終わりました。
座って、もう一度音楽主任から、表現の仕方を教わっています。
退場のマーチは、いつも集会委員が生演奏で奏でてくれています。
舞台上で演奏する集会委員
拍手と曲に合わせ、退場する2年生
たった一回の全校練習でしたが、クラスで練習してきたことを活かし、まとまりのある歌声と手話になりました。 本番でも、心のこもった「ありがとうの花」が表現できるよう期待しています。
コメント