毛野地区マスターになろう
3年生の総合的な学習の時間では、地域学習「毛野地区マスターになろう」を行いました。
自分たちが住んでいる毛野南小学区のひみつをさぐり、みんなに紹介します。
内田生コン様、飯塚セメント様、長林寺、正善寺、星宮神社、白鬚神社、口明塚古墳の中から、子供たちが詳しく調べたい場所を選び、見学しました。
見学だけでなく、会社の方、宮司さん、住職さん、市教育委員会文化財保護課の方、市文化財専門委員会の方等のご協力をいただき、説明や講話をしていただきました。







子供たちは事前に質問を考えていたので、その質問に答えていただく時間も設けました。
地域のことを詳しく知り、得るものがたくさんある学びとなりました。ご協力をいただいた関係の皆様に心より御礼申し上げます。

