耳鼻科検診
全学年の耳鼻科検診がありました。
校医の先生に見ていただく練習を教室でしてから、出発。
右耳→左耳→鼻→のどの順番で健診していただきました。
自分の番まで静かに待つこともしっかりできていたので、スムーズに全学年できました。
全学年の耳鼻科検診がありました。
校医の先生に見ていただく練習を教室でしてから、出発。
右耳→左耳→鼻→のどの順番で健診していただきました。
自分の番まで静かに待つこともしっかりできていたので、スムーズに全学年できました。
3年生の図工では、「絵の具と水のハーモニー」の学習をしていました。
水の量を変えたり、筆の使い方を工夫したりして素敵な作品に仕上げていました。
「水をたっぷり入れたら、こんな色になったよ。」
「筆で点々をかいてみようかな。」
スマイルクラスの子供たちは、それぞれの特性に応じた「個別最適な学び」をしています。
「できた!」「わかった!」がたくさん実感できるように一人一人に応じた指導の充実に努めていきます。
4月18日、3~6年生は学力や学習状況を把握するためのテスト(調査)を実施しました。
どの学年も一生懸命考え、集中して問題に取り組んでいました。
最近のテストは、知識を問うだけでなく、覚えた知識を実生活に応用したり、新しい問題を解決したりするための力をみようという問題も出題されます。
本日のテストの結果をもとに、学校の授業をさらに分かりやすくするのはどうしたらよいのか、一人一人に応じた指導はどうあるべきかなど全職員で話し合っていきます。
またご家庭でのお子さんの生活や家庭学習の取り組み方を見直すきっかけにもしてほしいと思います。
4年生の外国語活動の授業です。
この日は「世界のいろいろな言葉で挨拶しよう」というねらいがあります。
子供たちは、ALTのポール先生と一緒に世界の様々な挨拶の仕方を学んでいました。
写真は、2人組になって学んだ挨拶をしている場面です。
アメリカ、ロシア、サウジアラビア、インドネシアなど様々な言語で挨拶します。
最後にポール先生と「See you」の挨拶をして授業が終わりました。
次の外国語活動が楽しみですね。
5年生の算数では、「整数と小数」の単元の学習をしています。
この日、5年生はティーム・ティーチング体制で授業を行っていました。
一人の先生が全体の授業を進め、もう一人の先生が解いた問題の確認をしたり、丸付けをしたりします。
2人の先生がいると、つまずきのある問題があったとき個別の対応がしやすいです。
友達同士で、学び合う場面も見られました。
互いに分かりやすく説明することも大切な学習です。
さらに課題が終わった子は、タブレットを活用したAIドリルを進めていました。
今後も一人一人のペースを大切にしながら、「わかる」「できる」が実感できるような指導の工夫をしていきたいと思います。
児童の健康診断が始まりました。
今回は、2年生の視力検査の紹介です。
片目を隠して一人一人順番に視力を測定します。
待っている児童は、後ろを向いて静かに待っていました。
1年生のお手本になりますね。
本校では、5年生が1年生のお世話をするのが伝統となっており、「一五(いちご)活動」と呼んでいます。
1年生が学校生活に慣れるまで、同じなかよし班の1年生に対して、5年生が昇降口で出迎え、荷物の整理、名札付け、提出物の確認、読み聞かせなど手助けします。
この活動を通して、1年生は小学校生活にスムーズに慣れることができます。
また5年生は、自分が1年生のときお世話された経験を生かしながらやさしく接し、高学年になった自覚と思いやりの心を育んでいます。
毛野南小の特色ある活動の一つです。
今日から1年生は、自分で歩いて登校してきました。
1年生を歓迎するかのように、校庭には朝日を浴びた桜と校舎が輝いています。
上級生や保護者の方に見守られながら、元気いっぱい登校してきました。
ランドセルに黄色いカバーをつけているので、自動車からでもよく目立ちます。
少し緊張しながら歩いている子もいましたが、昇降口で担任の先生やお世話係の5年生に迎えられ、ほっとしていました。
4月10日(水)毛野南小学校の入学式が行われました。
校庭の桜も満開になり、入学を祝福しているようです。
46名の新入生全員が担任の先生の呼名に元気に返事ができました。
校長先生からは、「あ・ひ・る」をがんばりましょう、という話がありました。
あいさつ
ひとりでできる
ルールを守る
の3つです。
話をしっかり聞くことのできる立派な1年生です。
明日からの1年生の登校を上級生や先生方が待っていますよ。