体力向上を目指した運動
体力向上エキスパートティーチャーをお迎えして、体力向上を目指した運動を行いました。
今回は、「走る・跳ぶ」を意識した運動を教えていただきました。
新聞紙を活用した運動やスズランテープを活用したしっぽ取りなど、楽しみながら体力づくりをすることができました。




これらの運動を続けることで、体力向上につながります。
休み時間や家庭にいるときなど、教えていただいたことを続けられるといいですね。
体力向上エキスパートティーチャーをお迎えして、体力向上を目指した運動を行いました。
今回は、「走る・跳ぶ」を意識した運動を教えていただきました。
新聞紙を活用した運動やスズランテープを活用したしっぽ取りなど、楽しみながら体力づくりをすることができました。




これらの運動を続けることで、体力向上につながります。
休み時間や家庭にいるときなど、教えていただいたことを続けられるといいですね。
秋本番ですが、6年生は卒業に向けての準備を少しずつ始めています。
卒業アルバム用の写真撮影を実施しました。
集合写真はもちろん、個人写真も撮影しました。
個人写真では、趣味や熱中していることに関わる物を持って撮影しました。
個性が表れていて、成人してからアルバムを見ると、きっと楽しいですね。




1組の先生は、何を持っているのでしょうか?

2組の先生は、内緒だそうです。
アルバムの出来上がりをお楽しみに!
研究授業が3学級で行われました。
1年1組、2年2組、6年1組が国語の授業を行いました。
どの授業も、子供たちの実態を踏まえ、3つの研究内容
①豊かな表現力を育成する活動の工夫
②考えを深める学び合いの工夫
③主体的な学びにつながる指導の工夫
を授業の中に取り入れた授業を進めていました。
★1年1組 国語



★2年2組 国語



★6年1組 国語



他の小学校や中学校からも参観に来られました。
「聴き合い 学び合い 自分の考えを深める児童の育成」を目指して、今後も授業の研究を進めていきたいと思います。
毛野南小では、校外学習において、直接見て、聞いて学ぶ活動を重視しています。
そしてもう一つ重視しているのが外部講師による授業です。
地域のことをよく知る方、専門的な立場で子供たちに教えてくださる方など学習のねらいや内容に適した外部の人材に授業に参加していただくことで、子供たちの興味が高まり、より意欲的に学習に臨めると考えるからです。
また、教員自身も学ぶことがたくさんあるからです。
今回は、3年生対象に、アキレスから4名の方に来ていただき、アキレス工場の様子をわかりやすく教えていただきました。



上履きができるまでを映像で分かりやすく説明してくださいました。
また、子供たちの質問に答えていただき、教科書だけでは学べないたくさんのことを教えていただきました。


校外学習、そして外部講師による授業を、今後も積極的に取り入れ、学習効果を図ってまいりたいと思います。
本校の特色ある教育活動の一つである「学年発表」が行われました。
今回の発表は5年生です。
方丈記の冒頭の暗唱に始まり、英会話の実践の紹介、リコーダーによる2部合奏、そして2部合唱「マイバラード」という内容でした。



たくさんの保護者やご家族にも参観していただき、緊張しながらも堂々と発表していました。
たくさんの拍手をいただき、ありがとうございました。


時々竜巻の報道を耳にします。
最近では、9月5日に発生した牧之原市の竜巻により、74人が負傷し、1044棟の住宅が被害を受けました。
本校では、竜巻が接近したとき、どのような行動を取ればよいかを学び、訓練を実施しました。
竜巻の被害で一番怖いのは、突風による窓ガラスの飛散です。
床や壁にガラスの破片が刺さるほどの威力があるそうです。
窓のない廊下に避難し、身をかがめ低い姿勢【ダンゴムシの姿勢】をとります。

状況によっては、教室のカーテンを閉め、シェルターを作ります。
シェルターは、机を壁に寄せて固め、机の下にもぐり、机の脚をしっかり持ちます。
ランドセルも活用して、ガラスが刺さるのを防ぎます。
放送により、竜巻の接近が知らされました。
効果音により、風の音が近付いてきます。
児童は放送をよく聞き、素早く、避難行動を取ることができました。

竜巻から自分の身を守るための行動は、いつ、どこにいても活用できます。
一人でいるときの可能性もあります。
今回の訓練をを忘れずに、竜巻から自分の身を守れるようにしてください。
4年生対象に出前コンサートがありました。
今回のコンサートは、箏と笛の演奏会でした。
有名な「春の海」に始まり、ジブリメドレーなどを演奏してくださいました。
初めて箏の音色に触れる児童も多く、うっとり聞き入っていました。


後半は、全員が爪をつけ箏にふれ弦を弾き、音を出す体験をさせていただきました。
漢数字の書かれた楽譜を見せていただき、簡単な曲を弾いている児童もいました。




箏・恵夢の会の皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
10月18日(土)毛野地区文化祭が毛野公民館で開催されました。
オープニングセレモニーでは、交通安全・交通事故防止ポスター及び標語の表彰式がありました。
毛野南小の入賞者はしっかりとした返事をし、立派な態度で表彰を受けていました。
入賞したポスターや標語は展示されています。

毛野南小児童の代表作品(絵画と工作)も展示されています。


また、コミュニティースクールの紹介も展示されていますので、ご覧ください。

文化祭開催日時は下記のとおりです。
18日(土)9時~15時
19日(日)9時~正午
10月15日(水)、児童会主催のなかよしポイントラリー集会が行われました。
1年生から6年生までで構成する「なかよし班」で協力しながら、9つのゲームを行い、点数を競い合います。
開会式では、企画委員より、ルールの説明と諸注意がありました。

5,6年生が交代しながらそれぞれの場所でゲームの説明をします。
今年度は、代表委員会で話し合い、児童が考えた新たなゲームが2つ入りました。
9つのゲームを紹介しましょう。
①PK合戦

②靴飛ばし

③ホールインワン

④ペットボトルフリップ ★NEWゲーム

⑤ジェスチャーゲーム

⑥本さがし ★NEWゲーム

⑦空き缶積み

⑧ボーリング

⑨立方体移し

閉会式では、校長先生より「班の仲間で協力して頑張ったこと」「上級生がリーダーシップをとっていたこと」を褒めていただきました。

昼休みには表彰がありました。
一位のなかよし班です。協力して頑張りました。

どの班も応援したり、拍手をしたり・・・お互いを思いやる心がすばらしかったです。
市教育委員会からの依頼で、NPO法人「BrotherHood」の方とフィリピンの方、合わせて12名が毛野南小学校にいらしゃいました。
日本の教育事情を知ることが目的だそうです。
授業を参観したのはもちろんですが、給食、昼休み、清掃など、日本の学校の様子を視察されました。


1年生の給食の様子では、自分たちで整然と配膳する様子に驚かれていました。

せっかく来ていただいたので、フィリピンの国について紹介していただく時間を設定しました。
国旗の意味やたくさんの島々の豊かな自然に驚き、フィリピンという国に興味をもつ児童が多かったようです。


最後にクラブ活動も見ていただきました。
4年生から6年生までの児童が協力して活動する様子を見ていただきました。


毛野南小の子供たちが規律正しく行動する姿に感心されていました。
今回、自然な形で交流をもつことで、フィリピンという国について学ぶことができました。
また、日本の教育を改めて見つめ直すよいきっかけとなりました。
「BrotherHood」の皆様、貴重な機会を与えていただきまして、大変ありがとうございました。