« 運動会応援練習も佳境です! | メイン | 朝のあいさつ運動が行われました! »

2017年5月19日 (金)

6年生校外学習「佐野市郷土博物館」に行ってきました!

5月19日(金)、6年生が、佐野市郷土博物館へ校外学習に行ってきました。

今回の学習では、木の実つぶしや火起こし体験、展示室の見学を行いました。

はじめに、担当の社会教育主事の先生から説明を受けました。

Dsc_0451

 木の実つぶしでは、からを割り、石皿と石を使って木の実を粉になるまですりつぶしました。

Dsc_0462

Dsc_0463
     
 火起こし体験では、かなり苦労をしましたが、自分たちの力だけで火を起こすことができたペアもありました。これまで調理などで何気なく火を使っていましたが、火を起こすことは大変な作業であることを実感しました。

Dsc_0481_3

Dsc_0476_4

Dsc_0479_3

     
 展示室の説明では、土器などを実際に見たり、手に取ったりしながら、ていねいで分かりやすい説明を聞くことが出来ました。

Dsc_0490
 教科書などに載っていることが、実際に見られたり、体験出来ることは大変有意義なことであり、とても良い学習の機会となりました。このような機会をご提供いただきました佐野市郷土博物館の皆様に心から御礼申し上げます。

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

kenan

足利市立毛野南小学校の紹介や、日々の活動などを紹介しています。