« 2019年5月 | メイン | 2019年7月 »

2019年6月

2019年6月13日 (木)

体操部を励ます会・発表会

6月12日の昼休みに、体操部を励ます会・発表会が行われました。

6月14日の体操競技記録会に向けて、体操部の児童は今まで練習を重ねてきました。

Dscn9914

Dscn9918

Dscn9922

Dscn9927

Dscn9931

Dscn9937

選手の皆さん、明日の記録会では練習の成果を出し切り、1位目指して頑張ってください!

2019年6月12日 (水)

6年生学年発表

本日の朝、6年生の学年発表がありました。

Dscn9892

新元号の発表

Dscn9889

詩の音読

Dscn9896

Dscn9899

合唱

Dscn9903

Dscn9908

さすが6年生、大きな声で、素晴らしい発表でした!

2019年6月11日 (火)

5年生の遠足のひとコマ

 5年生からも写真が送られてきたので、紹介します。

 赤沼駐車場からの戦場ヶ原散策は、雨に降られることもなく順調に歩くことができました。

1560225924633

1560225926307

1560225928132

この後は、中禅寺湖河畔で昼食です。

午後は、日光東照宮を見学しました。

世界遺産にもなっている立派な建物の中で、その歴史などを学びました。

Dscn9861

P6110134

4年生の遠足のひとコマ

 益子に行っている4年生から写真が送られてきましたので、ご紹介します。

 まずは、絵付け体験の様子です。世界にたったひとつの作品作りです。

1560215803044

1560215804549

1560215806080

1560216630162

お弁当タイムの様子です。お家の方に作ってもらったお弁当を美味しく食べています。

1560220226993

1560221388652

1560222324592_2

この後、宇都宮のこども総合科学館に移動します。

Dscn9842

Dscn9859

Dscn9873

こども総合科学館では、プラネタリウムを観たり、いろいろな展示物で遊びながら学んだりして、とても楽しく過ごせました。

4・5年生遠足に出発しました

 6月11日(火)、4・5年生が元気に遠足に出発しました。

Dsc_4601_2

Dsc_4600_2

 4年生は、益子での陶器絵付け体験と宇都宮こども科学館見学等、5年生は、日光の戦場ヶ原散策と東照宮見学等を予定しています。

 両方面とも曇天予報ですので、予定通りの日程がこなせるものと思います。良い思い出を沢山作ってきて欲しいと思います。

2019年6月10日 (月)

代表委員会

本日は代表委員会がありました。

今回の議題は、「あいさつ運動について」です。

Img_0913

Img_0914

Img_0916

毛野南小のあいさつをよりよくするために、真剣に話し合うことができました。

2019年6月 6日 (木)

今年度最初の読み聞かせの時間

本日は、今年度最初の読み聞かせの時間がありました。

読み聞かせボランティアの皆様が、各教室で読み聞かせをしてくださいます。

どんなお話を聞かせていただけるのか、子どもたちはいつも楽しみにしています。

Dscn9788

Dscn9790

子どもたちはわくわくしながら聞いています。

Dscn9787

Dscn9786

Dscn9794

Dscn9793

本の絵や写真を見るのも楽しいですね。

Dscn9792

Dscn9791

読み聞かせボランティアの皆様、本日は大変お世話になりました。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

2019年6月 5日 (水)

3・4年生校外学習

本日は、3・4年生の校外学習がありました。

行き先は、河南消防署です。

Image1

消防車かっこいいね!

Image6

Image2

消化器の使い方の訓練

Image3

上手に扱えたかな?

Image4

河南消防署の皆様、本日は大変お世話になりました。

2019年6月 4日 (火)

歯磨き大会

本日の5校時に歯磨き大会がありました。

DVDを観ながら、はみがきの大切さや、歯の健康などについて学びます。

Img_0845

歯磨きをしないままでいると、歯が黄ばんでしまったり、歯肉が腫れてしまったりします。

Img_0847

Img_0854

DVDのお手本を見ながら、一緒に歯磨きをします。

Img_0858

今回の歯磨き大会で、歯磨きの大切さが改めて分かったのではないでしょうか。

食事の後はきちんと歯磨きをして、口内を清潔に健康に保ちましょう。

プロフィール

フォトアルバム

kenan

足利市立毛野南小学校の紹介や、日々の活動などを紹介しています。