« 2024年4月 | メイン

2024年5月

2024年5月20日 (月)

歯科検診

1,2年生の歯科検診がありました。

どんな検査をするのか少し不安そうな1年生でしたが、検診が終わると

「泣かずにがんばったよ。」

と報告してくれた子もいました。

Photo_6

Photo_7

さて、順番を待つ2年生は、どきどきしながらも立派な姿勢で静かに待っています。

さすがですね。

Photo_8

Photo_9

後日、治療票が来たら、早めに歯科医院で診てもらってください。

2024年5月18日 (土)

組体操がんばってます

5,6年生の組体操の練習が校庭で行われました。

裸足になり、音楽に合わせて演技する姿は真剣そのもの。

あと1週間後の本番に向けて、がんばっていました。

5

Photo

Photo_2

集団での演技も少しだけ紹介します。

波を表す動きが、とても美しいです。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

どうぞ本番をお楽しみに。

練習後の体操着の洗濯でもお世話になります。

2024年5月16日 (木)

大きく なあれ!

2年生の生活科で、「ぐんぐんそだて わたしの野菜」という学習があります。

自分で育てたい野菜を決め、植え付けから収穫までの成長の様子を観察し、気付いたことを記録する学習です。

今回は、野菜の専門家であるJAの方に来ていただき、植え付けの方法や育てるこつなどを教えていただきました。

Photo_6

鉢が小さいので、多めに土を入れるとよいことを学びました。

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

どんな野菜を育てているのか、気になりますよね。

紹介しましょう。

トマト、ミニトマト、ナス、ピーマン、キュウリ、とうがらし、オクラ、枝豆です。

子供たちは、葉の色や形などの違いに驚いていました。

収穫が楽しみですね。

運動会全体練習①

快晴の朝、運動会に向けた全体練習が始まりました。

授業時間をしっかり確保するため、朝の活動の時間を活用しての練習です。

第1回目は、ラジオ体操です。

体操の隊形に開く間隔の確認からです。

Photo

「体操の隊形に・開け!」

Photo_2

健康委員の動きを手本に、しっかりと手足を伸ばします。

Photo_3

「元の位置に・集まれ!」

Photo_4

Photo_5

初回から、きびきびした動きですばらしかったです。

短時間でしたが、予定どおりの練習が十分にできました。

運動会に向けて、がんばろうという気持ちが高まっています。

2024年5月15日 (水)

特色ある活動 なかよしサークル

今年度初のなかよしサークルがありました。

1年生から6年生までの異年齢集団活動です。

この活動も本校の特色ある活動の一つです。

この活動を通して、上学年はリーダーシップを、下学年はフォロワーシップを学びます。

Photo

なかよし班の班長を中心に、どんな遊びをするか、ルールはどうするか話し合います。

この話合いがとても大切で、下級生のことを考えて行動することを学ぶ場になっています。

Photo_2

遊びの中でも、上級生が下級生にボールを渡すなど、優しさが感じられます。

Photo_3

体育館では、ドッジボールをやっていました。

担当の先生も、安全を見守りながら、ときには参加します。

Photo_4

教室に戻るときには、みんな笑顔いっぱいです。

Photo_5

2024年5月14日 (火)

自分のための自主学習に

5,6年生は「自主学習は何のため」という特別授業を4月に行い、これまでの自主学習について振り返る時間をもちました。

あれから約1か月。「自分の学力向上のための自主学習」や「目標をもって取り組む自主学習」に変容してきたノートが増えてきたようです。

313_0477_2

313_0478

313_0479

313_0480

卒業した先輩方のノートや友達のノートのすばらしい点を参考に、今後も「自分の力を高めるための自主学習」になるとすばらしいと思います。

「継続は力なり」です!

2024年5月13日 (月)

6年生 調理実習

6年生は家庭科の授業で調理実習を行いました。

今回作ったのは「野菜と卵の油いため」です。

野菜が苦手な児童も自分たちで調理をすることでおいしく食べることができたようです。

P5080114

P5080120

6年生国語 聞いて、考えを深めよう②

毛野南小のよいところとして、「図書館」と「あいさつ」という意見が子供たちから出され、関わりのある大人の方にインタビューする学習の2回目です。

今回は、あいさつ運動を行っている主任児童委員さんへのインタビューです。

Photo_4

主任児童委員さんは20年以上もあいさつ運動に関わり、毛野南小の子供たちを見守ってくださっています。

Photo_5

Photo_6

子供たちの感想です。

☆毛野南小の地域が1つになれるように、あいさつ運動をがんばっていることが分かりました。

☆毛野南小学校のあいさつのよさを中学校に行っても続けたいです。

☆私たちのあいさつにボランティアの方も元気をもらっていることを知りました。

2024年5月10日 (金)

6年生国語 聞いて、考えを深めよう①

6年生の国語で、「学校に関わっている大人の人にインタビューをして、聞いたことや考えたことを友達と伝え合おう」という学習があります。

毛野南小でボランティア等をされている方々が、どんな思いや考えで活動をされているのかをくわしく引き出す学習です。

今回は、DSP(読書推進プロジェクト)の方と主任児童委員さんに来ていただきました。

それは、毛野南小のよいところとして、「図書館」と「あいさつ」という意見が子供たちから出されたからです。

初日は、DSP(読書推進プロジェクト)の方へのインタビューです。

Photo

Photo_2

Photo_3

子供たちの感想です。

☆たくさん図書館に来てほしいと願って、図書館改造したことを知りました。DSPの方の思いが伝わり、本をもっとたくさん読もうと思いました。

☆ボランティアの人たちは、私たちのためにいろいろな工夫をしているんだなあと思いました。

第2回 代表委員会

第2回代表委員会では、運動会を盛り上げるための「スローガン」について話し合いました。

3年生以上の各クラスで話し合ったスローガンを発表し合い、どのスローガンが良いか、意見をたくさん発表していました。

Photo

Photo_2

話し合いの結果、令和6年度の運動会のスローガンは、

「熱き戦い 仲間と共に 勝利をつかめ」

に決定しました。

Photo_3

このスローガンのもと、みんなで協力しながら、全力で取り組めるとすばらしいと思います。

がんばれ!!毛南の子!

プロフィール

フォトアルバム

kenan

足利市立毛野南小学校の紹介や、日々の活動などを紹介しています。