元気に明るく~あいさつ運動~
今週の月曜日から本校ではあいさつ運動を行っており、本日は最終日となります。
元気に明るくあいさつすると、とっても気持ちが良いですよね!
あいさつ週間を通して、あいさつの大切さを改めて感じられたのではないでしょうか。
来週からも、大きな声であいさつをしましょう!
今週の月曜日から本校ではあいさつ運動を行っており、本日は最終日となります。
元気に明るくあいさつすると、とっても気持ちが良いですよね!
あいさつ週間を通して、あいさつの大切さを改めて感じられたのではないでしょうか。
来週からも、大きな声であいさつをしましょう!
本日は、授業参観と教育講演会がありました。
お子さんの学校での様子はいかがでしたでしょうか?
教育講演会では、本校にも勤務されていた、東山小学校の村山校長先生と、とちぎ市民協働研究会代表理事の廣瀬隆人先生に来ていただき、ご講演をいただきました。
村山校長先生からは、本校のDSP活動の軌跡について、DSPの歌も交えながらお話をいただきました。
村山校長先生は、本校に教頭として勤務されていた時に、DSPの立ち上げに中心となって関わられた先生です。
廣瀬先生からは、「子どもを笑顔満開にするために大人ができること」~はじめの一歩! 私は、このことから始めます~を演題に、子育てや、現在の学校を取り巻く環境などについてご講演をいただきました。
「家の外で、いろいろな体験を子どもにさせて欲しい。」ということを、特に強くおっしゃっていました。
本日はとても暑い中、足を運んでくださった保護者の皆様、ご講演いただいた村山校長先生、廣瀬先生、大変ありがとうございました。
毛野南小では、あいさつの大切さを知り、進んであいさつをする気持ちを育てるために、6月25日から6月29日まで「あいさつ運動」を行っています。
元気な声で、「おはようございます!」の声が響きます。
毛野南小のマスコットキャラクター、「うさみなみちゃん」です!
大きな声であいさつをして、さわやかに1日を始められるようにしましょう!
明日も元気に「おはようございます!」
昨日、今日、明日の3日間にかけて、本校ではフレッシュワンスイミングクラブから講師の先生をお招きし、水泳指導を行っています。
昨日は2年生、今日は1年生が行いました。
<2年生>
<1年生>
1年生も2年生も、講師の先生のご指導の下で、楽しく水泳について学ぶことができました。
明日は3年生が行います。
フレッシュワンスイミングクラブの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
本校では、教職員と保護者、地域の方々が協働して、より良い学校づくりを行う機運の醸成を目的に標記講演会を例年開催しております。
今年度は、下記のとおりの内容となりますので、是非ご参加下さい。
1 期 日 6月28日(木)
13:30~15:00
2 会 場 毛野南小学校 体育館
3 講 師 一般財団法人
と ちぎ市民協働研究会
代表理事 廣瀬 隆人 先生
4 演 題
「 子どもを笑顔満開にするために大人が出来ること!~ はじめの一歩! 私は、このことから始めます ~ 」
5 参加者
どなたでも参加できます!
6 その他
当日、気温の上昇が予想されます。お飲み物をお持ちいただき、涼しい装いでご参加下さい。
7 開催PR
廣瀬先生は、テンポの良い語りで、聴いている人を惹きつけ、笑顔にします。参加した人は、聴いた後、元気が出てきます。また、今回は、スペシャルゲストとして、DSPの企画立案者の一人である東山小学校 村山校長先生が歌をご披露くださいます。
たくさんの皆様のご参加をお待ちしております。
6月18日(月)、本校の図書館ボランティアDSPの皆さんとけやき小学校の図書館ボランティアLIVOの皆さんとの交流会が、本校図書室で開催されました。
はじめに、本校のDSP(読書推進プロジェクト)の立ち上げからこれまでの活動の様子の説明がありました。
続いて、図書室の配架や飾り付けの様子などを見ながら、「子どもたちが来たくなる図書室づくり」について意見交換をしました。
この後、終始和やかな雰囲気の中で、給食を食べながら質疑応答をしたり、DSP活動の1つである本の受入や整理の様子を見ていただいたりしました。
DSPの皆様、LIVOの皆様、・・・これからも子どもたちが、たくさんの良い本と出会えて、感性豊かに成長出来るような「より良い図書室づくり」を、学校と協働して行っていただけますようよろしくお願いいたします。
6月22日(金)に、指導法研究会がありました。
本校は、「自分の思いを進んで伝え合い、学び合う児童の育成~主体的に聴くことに力点を置いた授業の創造~」を本年度の重点課題の一つにしています。
今回は、4年1組と6年1組で研究授業を行いました。
4年1組は国語です。単元は、「いろいろな意味を持つ言葉」です。
「とる」のように、いろいろな使い方ができる言葉について学びます。
「とる」を使った例文を、児童は自分で考えて発表しました。
6年1組は、道徳です。「自由と責任について考える」を主題とします。
「自由」と「自分勝手」はどう違うのでしょうか?
児童からは、それぞれの立場から、様々な意見が出ました。
15:30からは、市教委の先生をお招きし、授業研究を行いました。
最初は国語と道徳で分科会を行い、その後道徳の研修会を全体で行いました。
本日の朝、読み聞かせの時間がありました。
子どもたちは、どんなお話を聞かせていただけるのか、いつも楽しみにしています。
チョウの羽の粉は、雨をはじく働きをします。
みんなで人文字を作っています。
読み聞かせボランティアの皆様、本日も大変お世話になりました。
本日の朝、音楽集会がありました。
最初に栃木県民の歌を歌います。今月の15日は県民の日です。
今回は4年生の発表です。
クラッピング(手拍子)を使った演奏です。(クラッピングファンタジー第7番)
鍵盤ハーモニカや、リコーダーでの演奏もあります。
手話を交えながらの合唱(翼をください)です。
クラッピングに楽器に合唱と、いろいろな音が響いた音楽集会でした。
4年生の皆さん、ありがとうございました。
本日の昼休みに、ミニ音楽集会がありました。
1年生、2年生、3年生、4年生がダンスを踊ってくれました。
1年生と2年生のダンスその①
1年生と2年生のダンスその②
3年生と4年生のダンス
1年生と2年生は、かわいらしく元気いっぱいなダンスを、3年生と4年生は、ちょっと大人っぽくかっこいいダンスを披露してくれました!
発表してくれた1年生、2年生、3年生、4年生の皆さん、ありがとうございました。