« ペンキ塗り~だんだんと仕上がってきました!~ | メイン | 先生方も学びます3!~毛野地区小中学校合同研修会 »

2017年8月 7日 (月)

自分の目標に向かって!~サマースクールを行いました!!

 7月31日(月)~8月4日(金)の5日間、4年生~6年生約60名が参加して、第3回毛野南小サマースクールを開校しました。

Img_0907

 講師は、足利短期大学附属高等学校の生徒さん6名と毛野中学校の中学生ボランティアの皆さんです。

 開校にあたっては、足利短期大学附属高等学校の生徒の皆さんと担当の櫻井教務主任とで綿密な打ち合わせをしました。Img_0968

 まずは、全員揃っての開校式です。

Img_0912

 開校式には、足利短期大学附属高等学校の金子校長先生にもお越しいただき、励ましの言葉をいただきました。

Img_0899

Img_0909

 学年毎に分かれて、課題に取り組みます。自分で目標を決めて、課題を解く中で、行き詰まった問題が出た時、足利短期大学附属高等学校の生徒の皆さんに質問をすると、紙に書いたり、時には、黒板を使ったりしながら丁寧に教えてくれました。

Img_0913

Img_0914

Img_0915

 最終日には、確認テストを行い、この5日間の成果を確かめました。

 その後、閉校式を行い、参加した全員の健闘を讃え終了しました。

 5日間を振り返ると、参加した子どもたち全員が、課題に対して意欲的に取り組もうとする様子が見られました。また、足利短期大学附属高等学校の生徒の皆さんも子どもたちの頑張りに応えようとどのように教えるとわかりやすいかをしっかりと研究してくれました。

 夏休みも二分の一が過ぎました。学習に、スポーツに、運動に、町内の色々な行事に、その他、色々なことに取り組んで充実した日々を過ごして欲しいと思います。

プロフィール

フォトアルバム

kenan

足利市立毛野南小学校の紹介や、日々の活動などを紹介しています。