« 2017年9月 | メイン | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月10日 (火)

3年生クラブ見学

本日は、3年生のクラブ見学がありました。

本校は4年生からクラブ活動を行うので、来年度からの活動のために、様子の見学に行きます。

Img_1303

Img_1310

6年生が中心になって、クラブの活動内容を説明してもらいます。

Img_1305

Img_1313

Img_1349

気になることは、質問します。

Img_1322

葉脈を観察するための実験の様子を見せてもらいました。

Img_1325

ポップコーンをもらえました。

Img_1346

どのクラブも、楽しそうに活動しています!

Img_1316

Img_1337


皆さんはどのクラブに入ってみたいですか?

どのクラブもとっても楽しそうで、迷ってしまいそうですね。

よく考えて、自分にあったクラブを選んでください。

先生方も学んでいます4・・・校内指導法研究会開催!

  10月4日(水)、栃木県教育委員会学校教育課学力向上専門員 岡村先生、安足教育事務所学校支援課指導主事 湯澤先生、足利市教育委員会学校教育課指導主事 藤生先生を指導者に、校内指導法研究会を開催しました。

 本校では、今年度の学校重点課題「自分の思いを進んで伝え合える児童の育成 ~学び合い学習をメインとした授業の創造」の解決を目指して、授業の工夫・改善の研究を行っています。

 今回の研究会は、6人の先生方が、子どもたち一人一人が学習内容をしっかりと身につけるためには、どのような指導方法が良いのかを、授業を通して、実践的に研究するものでした。

 その授業を行うためには、指導をどのような流れで進めるか、どんな教材を使うか、どんな質問をするのかなど指導案という形にまとめます。その指導案づくりには、先生方全員が3つのブロックの別れ、意見交換しながら作りました。

 6名の先生方の授業は、以下の通りです。

2年生 尾花先生 国語「読んで考えたことを話そう『どうぶつ園のじゅうい』」

Img_2661

Img_2689

3年生 チャンドラー先生 算数「かけ算の筆算(1)」

Img_2676

Img_2665

スマイルクラス 鈴木先生 算数「買い物をしよう」

Img_2724

Img_2723

4年生 岡田先生 国語「読んで考えたことを話し合おう『ごんぎつね』」

Img_2764

Img_2818

5年生 本島先生 算数「三角形や四角形の角」

Img_2789

Img_2780

6年生 青木先生 国語「表現を味わい、豊かに想像しよう『やまなし』」

Img_2735

Img_2757

各分科会に分かれて、授業の良かったころ、改善すべきことを参加者で出し合い、話し合いを行いました。

Img_2821

Img_2824_2

Img_2826

全体会では、指導の先生方から指導講評をいただきました。

今後は、この指導講評を生かし、より分かりやすい授業を実践していきます。Img_2835

最後に、ご多用中にもかかわらずご指導をいただきました3名の先生方に心より御礼申しあげます。 

2017年10月 6日 (金)

2年生生活科校外学習~虫取り~

10月5日、2年生が、渡良瀬川の土手で虫取りを行いました。

Img_2842

網を持って、一生懸命探しています。

Img_2839

Img_2843

どんな虫がいるのかな?

Img_2845

Img_2847

先生、見て見て!

Img_2841

自然が豊かなところには、たくさんの虫がいます。

普段からも、どんな虫がいるのか、探してみてください!

もしかしたら、新種の虫が発見できるかもしれませんよ^^

Img_2859

学校音楽祭~星の大地に~

本日、6年生が市民会館で行われる学校音楽祭に参加しました。

曲名は「星の大地に」です。

出発前です。緊張しているかな?

Img_2874

6年生は、この日のために毎日一生懸命練習をしてきました。

Img_2881

Img_2893

Img_2887

本番は、今までで一番上手で、心が一つになり、本当に素晴らしい歌声でした!

6年生のみなさん、おつかれさまでした。

Img_2910

Img_2913

Img_2915

4年宿泊学習~杉板焼き~

今日は、杉板焼きに挑戦します。

火をおこして

1507254617817

1507254616644

しっかり焼いて

1507254615390

1507254614211

焦げたところをタワシでこすって磨きます!

1507254612987

1507254611385

すてきな作品が作れたでしょうか?

ぜひ、まわりの人に自分の作品を見せてあげてください!

杉板焼きの後は、お昼を食べて、退所式です。

1507263383592

1507263385000

1507263387389

1507263388827

1507263389989

1507263391928

1507263393065

楽しかった宿泊学習もいよいよ終わりです。

最後までしっかりと取り組みましょう。

4年生宿泊学習~2日目~

本日は、4年生宿泊学習の2日目です。

昨日は、たくさん活動して疲れたせいか、子ども達はぐっすりと眠れたようです。

太平少年自然の家の前で記念撮影です。

1507245073941_2

1507245072687_2

昨日のキャンプファイヤーで残った炭を片付けています。

1507245076699_2

今日は杉板焼きを行う予定です。安全に気をつけて、楽しく活動してください!

4年生宿泊学習~キャンプファイヤー~

ウォークラリーの後は、施設に戻り夕食です。

1507245058645

1507245060011

1507245061224

1507245062423

1507245063642

1507245064876

夕食後は、いよいよキャンプファイヤーです。

火の神様から、友情の火や、勇気の火などをもらいます。

1507245065944

「WAになっておどろう」や「ジェンカ」を踊ったり、○×クイズやもうじゅう狩りをしたりと、いろいろなレクリエーションで楽しみました。

1507245067079

1507245068316

Dsc_0303

秋の静かな夜に行うキャンプファイヤーは、温かく、とてもよい雰囲気でした。

きっと、子ども達にとって忘れられない思い出になることと思います。

2017年10月 5日 (木)

4年宿泊学習~太平少年自然の家に着きました~

大中寺の後は、いよいよ太平少年自然の家に向かいます。

無事に着いて、お弁当の時間です!

1507171880228

1507171884290

1507171885788

1507171887424

1507171888833

1507171890204

1507171891572

1507171892738

午後の活動に向けて、しっかり食べてください。

午後はウォークラリーを行います。

グループ全員で行動し、関所でクイズやゲームに挑戦したり、手形を集めたりしながらゴールを目指します。

1507185035227

1507185036808

1507185037938

1507185042579

1507185044135

1507185045277

1507185046259

1507185047462

どのグループも、1位目指して頑張ってください!

4年生宿泊学習~大中寺見学~

本日から明日にかけて、4年生が宿泊学習に行っています。

4年生にとっては、小学校初めての宿泊学習となります。

1日目の今日は、まず栃木市にある「大中寺」へ見学に行きます。

1507164565173_2

大中寺は、七不思議が伝わる曹洞宗のお寺です。

1507164568928_3

1507164569942

住職の方のお話を聞いています。七不思議って、とっても気になりますよね!

(ちなみに、大中寺の七不思議は、「油坂」、「不開の雪隠」、「馬首の井戸」、「不断のかまど」、「枕返しの間」、「東山の一つ拍子木」、「根無し藤」だそうです)

1507164572762

1507170332209

1507170327639

楽しみにしていた宿泊学習がいよいよ始まりました!

1泊2日の宿泊学習を通して、友達みんなと助け合い、集団で行動するために大切なことを学んできてください。

2017年10月 4日 (水)

朝会がありました

本日は、朝会がありました。

最初に、校長先生のお話がありました。

校長先生からは、各学年の頑張ったところや、良いところについてのお話がありました。

Img_1181

Img_1185

また、平成29年度も後半に入ったことから、自分やクラスの目標をもう一度振り返り、「初心忘れるべからず」の言葉があるように、目標を立てたときの気持ちを思いだして頑張ってくださいというお話もありました。

Img_1188

Img_1187

朝会の後は、表彰も行われました。

ミニバスケットボール大会や、陸上競技大会の表彰でした。

Img_1192

Img_1193

Img_1197

表彰された皆さん、おめでとうございます!

プロフィール

フォトアルバム

kenan

足利市立毛野南小学校の紹介や、日々の活動などを紹介しています。