« 2017年9月 | メイン | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月20日 (金)

陸上競技記録会

本日は、足利市の陸上競技記録会でした。

この日のために、選手達は毎日練習に励んできました!

Img_3303

本校の結果は、

400メートルリレー:女子団体3位

100メートル:6年女子個人1位

5年生以下100メートル:5年男子個人7位、5年女子個人3位

1000メートル:5年女子個人2位

走り幅跳び:6年男子個人7位、6年女子個人2位

走り高跳び:6年男子個人7位

80メートルハードル:6年男子個人1位と7位、6年女子個人6位

ソフトボール投げ:5年女子個人7位

以上です。

Img_3340

Img_3350

Img_3366

Img_3375

Img_3393

Img_3408

Img_3424

Img_3426

Img_3433

Img_3454

Img_3480

Img_3487

Img_3494

Img_3615

Img_3670

Img_3699

Img_3715

Img_3769

Img_3775

Img_3777



真剣に競技に取り組む姿は、大変素晴らしく、見ている人々の感動を呼びます。

選手の皆さん、本当によく頑張りました!お疲れ様でした!

Img_3778

2017年10月19日 (木)

いつも楽しみ~読み聞かせの時間~

本日の朝は、読み聞かせの時間がありました。

子ども達は、いつも楽しく聞いています。

Img_1483

Img_1484

きのこのお話です。秋と言えば松茸ですね!

「菌類はみな兄弟」だそうです。

Img_1476

Img_1474

たこのお寿司屋さんです。「え、たこなのに?」と、びっくりして思わず声が上がりました。

Img_1480

Img_1477

Img_1478

モナ・リザのお話です。絵画で有名ですね。みんなは知っているかな?

Img_1468

Img_1467

Img_1470

Img_1487

Img_1488

Img_1491

Img_1495





今日のように、雨が降っていて外で遊べない日は、室内で読書をして過ごすのもいいですね。

ボランティアの皆様、本日も大変お世話になりました。

2017年10月18日 (水)

陸上部を励ます会

本日の朝、陸上部を励ます会が行われました。

出場選手が前に出ます。

Img_1461

Img_1456

Img_1458

Img_1459

Img_1460





今まで練習をしてきた陸上部の皆さん、本当に頑張りましたね!

Img_1462

Img_1463


陸上競技記録会に出場する選手の皆さん、大会当日は、今までの練習の成果を存分に発揮してきてください!

頑張れ毛野南小!

5年生音読発表

本日は5年生の音読発表がありました。

日本の有名な古典文学の音読でした。

Img_1436

竹取物語(今は昔、竹取の翁といふものありけり~)

Img_1441

Img_1438


平家物語(祇園精舎の鐘の声~)

Img_1442

Img_1439


徒然草(つれづれなるままに~)

Img_1444

Img_1440


枕草子(春はあけぼの~)

Img_1445

Img_1447

(夏は夜~)

Img_1448

(秋は夕暮れ~)

Img_1450

(冬はつとめて~)

Img_1453

どの作品も、大きな声で、そろって音読でき、とっても上手でした!

Img_1454

2017年10月17日 (火)

クラブ活動終了~最後まで頑張りました!

 10月17日(火)、今年度、最後のクラブ活動がありました。

 クラブ活動は、4年生以上の子どもたちが、教科の学習活動とは別に、自分の興味・関心がある活動内容を選び、自主的に集団をつくり、その活動をおこなうものです。

 最終回の活動は、次のような内容でした。

サイエンスクラブ(熱気球づくり)

Img_3231

キッチンクラブ(クッキーデコレーション)

Img_3239

バドミントンクラブ(トーナメント戦)

Img_3210

卓球クラブ(模擬試合)

Img_3204_2

パソコンクラブ(新聞づくり)

Img_3244

手芸クラブ(フエルト小物づくり)

Img_3248

ボールクラブ(ドッチボール:校庭が使えないため室内でした)

Img_3251

 4月から9回の活動を行いましたが、全員が、最後まで自分で選んだクラブで楽しい活動を行いうことができました。

2017年10月16日 (月)

代表委員会がありました

本日は、代表委員会がありました。

代表委員会は、各種委員会の委員長と企画委員、代表委員で行われます。

Img_1423

Img_1425

今回は、「後期代表委員で頑張ること」を議題として話し合いを行いました。

Img_1426

Img_1427

大切なことは、きちんと書き取ります。

Img_1431

Img_1433

今年度も後半に入ったので、後期も頑張ってください!

2017年10月13日 (金)

「かくれんぼさん」をさがせ!

本日は雨でランランタイムがなかったため、5年生と1年生が、「かくれんぼさん」をさがせ!、を行いました。

壁や棚など、身の回りにあるものと同じ色に塗った生き物を紙などで作り、同化させ、それを見つけていきます。

P1070009

Imgp3005

P1070010

どこに隠れているかな?

P1070022

P1070019

床にもいるのかな?

Imgp3007

すみずみまで見て探しています!

P1070015

Imgp2998


いくつ見つけられたかな?

絵の具の濃さや組み合わせを工夫し、身の回りのものの色と近づけることで、より上手に「かくれんぼさん」を作ることができます。

2017年10月12日 (木)

今日はどんなお話かな?~読み聞かせの時間~

本日は、読み聞かせの時間がありました。

今日はどんなお話を聞かせていただけるのでしょうか?

お風呂の栓をみんなで探しています。見つかったかな?

Img_1406

Img_1395

1年生は、担任の先生の読み聞かせです。

Img_1393

自分で動いてくれる家具が出てきました!

掃除がすごく楽になりそうですね。

Img_1387

Img_1386

本ごとに、絵の色使いやデザインが異なっていて、それぞれにとても魅力がありますね。

Img_1397

Img_1402

Img_1404

Img_1401

Img_1398


児童の皆さんも、いろいろな本を読んでみてください。

ボランティアの皆様、本日もありがとうございました。

2017年10月11日 (水)

児童集会~図書委員会の発表~

本日の児童集会は、図書委員会による発表でした。

Img_1353

はじめに、図書委員会の皆さんから、自分の好きな本の紹介がありました。

Img_1356_2

○×クイズを交えた劇も披露してくれました。

Img_1361

Img_1364

Img_1367

Img_1366



シンキングタイムには、カエルくんが踊ってくれます!

Img_1370

図書委員会の皆さん、ありがとうございました!

避難訓練~竜巻対応~

本日は、竜巻対応の避難訓練を行いました。

1~4年生は、廊下に集まって身をかがめます。

Img_1377

Img_1376


5・6年生は、教室内でシェルターを作り、その下に避難します。

Img_1374

Img_1375


避難が終わった後は、安全教育主任の進行のもとで、校長先生からのお話です。

「おしゃべりしないで、きちんとできていました。」とおっしゃっていました。

Jアラートが鳴ったときも、学校ではこの竜巻対応の訓練と同様の対応を取るとのことです。

Img_1379

Img_1382


もし、本当に竜巻が起こったときや、Jアラートが鳴ったときも、訓練を思い出し、先生の指示にきちんと従って避難ができるようにしてください。

プロフィール

フォトアルバム

kenan

足利市立毛野南小学校の紹介や、日々の活動などを紹介しています。