運動会全体練習③
運動会全体練習3回目は、開閉開式の練習です。
司会進行、国旗掲揚、誓いの言葉等はすべて子供たちが行います。
事前に練習してきた子供たちですが、全校児童の前ではとても緊張したようです。
1、2年生の代表児童もプラカードを持ってがんばっていました。
練習を通して、様々な思いを経験し、よりよい運動会にするために努力する毛野南の子供たちです。
「子供たちが創る運動会」になるよう、教職員も励ましていきます。
運動会全体練習3回目は、開閉開式の練習です。
司会進行、国旗掲揚、誓いの言葉等はすべて子供たちが行います。
事前に練習してきた子供たちですが、全校児童の前ではとても緊張したようです。
1、2年生の代表児童もプラカードを持ってがんばっていました。
練習を通して、様々な思いを経験し、よりよい運動会にするために努力する毛野南の子供たちです。
「子供たちが創る運動会」になるよう、教職員も励ましていきます。
5,6年生のソーラン節。
ソーラン節の音楽に合わせて、体を大きく動かしていました。
そして今回は、衣装を着て練習しました。
衣装を着ると、子供たちの気合いもアップした感じです。
手足もさらに大きな動きにして、迫力を出します。
「どっこしょ」では、しっかり腰を落とすとかっこいいですね。
どうですか、この気合い!
最後の場面です。
子供たちの一生懸命さに、見ているこちらも、心が熱くなります。
南校庭にあるカイヅカイブキの木を、学校管理課営繕班の皆様に伐採していただきました。
木がどんどん大きくなり、毎年剪定をしていましたが、樹勢が強くブランコに枝が迫ってきていました。
また、木の中心部にスズメバチの巣がありました。
ブランコで児童が遊ぶ際、危険なため、今回営繕班にお願いし伐採していただくことにしました。
5本伐採するため、4日間ほど作業にかかりましたが、手際よく作業していただきました。
これで子供たちが、安全に楽しくブランコに乗れます。
営繕班の皆様、ありがとうございました。
運動会全体練習の2回目は、応援団の練習です。
赤白それぞれ各教室で練習してきた成果を、初めて互いに見合います。
拳を空に突き上げたり、手ばたきをしたり、ウエーブをしたり、動きにも工夫を凝らしています。
応援団のかけ声に合わせて、青空一杯に応援の声が響き渡ります。
応援も競技の一つのようです。
お互いにエールを送る場面も素敵です。
運動会当日は、演技・競技だけでなく、応援合戦もぜひご覧ください。
1,2年生の歯科検診がありました。
どんな検査をするのか少し不安そうな1年生でしたが、検診が終わると
「泣かずにがんばったよ。」
と報告してくれた子もいました。
さて、順番を待つ2年生は、どきどきしながらも立派な姿勢で静かに待っています。
さすがですね。
後日、治療票が来たら、早めに歯科医院で診てもらってください。
5,6年生の組体操の練習が校庭で行われました。
裸足になり、音楽に合わせて演技する姿は真剣そのもの。
あと1週間後の本番に向けて、がんばっていました。
集団での演技も少しだけ紹介します。
波を表す動きが、とても美しいです。
どうぞ本番をお楽しみに。
練習後の体操着の洗濯でもお世話になります。
2年生の生活科で、「ぐんぐんそだて わたしの野菜」という学習があります。
自分で育てたい野菜を決め、植え付けから収穫までの成長の様子を観察し、気付いたことを記録する学習です。
今回は、野菜の専門家であるJAの方に来ていただき、植え付けの方法や育てるこつなどを教えていただきました。
鉢が小さいので、多めに土を入れるとよいことを学びました。
どんな野菜を育てているのか、気になりますよね。
紹介しましょう。
トマト、ミニトマト、ナス、ピーマン、キュウリ、とうがらし、オクラ、枝豆です。
子供たちは、葉の色や形などの違いに驚いていました。
収穫が楽しみですね。
快晴の朝、運動会に向けた全体練習が始まりました。
授業時間をしっかり確保するため、朝の活動の時間を活用しての練習です。
第1回目は、ラジオ体操です。
体操の隊形に開く間隔の確認からです。
「体操の隊形に・開け!」
健康委員の動きを手本に、しっかりと手足を伸ばします。
「元の位置に・集まれ!」
初回から、きびきびした動きですばらしかったです。
短時間でしたが、予定どおりの練習が十分にできました。
運動会に向けて、がんばろうという気持ちが高まっています。
今年度初のなかよしサークルがありました。
1年生から6年生までの異年齢集団活動です。
この活動も本校の特色ある活動の一つです。
この活動を通して、上学年はリーダーシップを、下学年はフォロワーシップを学びます。
なかよし班の班長を中心に、どんな遊びをするか、ルールはどうするか話し合います。
この話合いがとても大切で、下級生のことを考えて行動することを学ぶ場になっています。
遊びの中でも、上級生が下級生にボールを渡すなど、優しさが感じられます。
体育館では、ドッジボールをやっていました。
担当の先生も、安全を見守りながら、ときには参加します。
教室に戻るときには、みんな笑顔いっぱいです。
5,6年生は「自主学習は何のため」という特別授業を4月に行い、これまでの自主学習について振り返る時間をもちました。
あれから約1か月。「自分の学力向上のための自主学習」や「目標をもって取り組む自主学習」に変容してきたノートが増えてきたようです。
卒業した先輩方のノートや友達のノートのすばらしい点を参考に、今後も「自分の力を高めるための自主学習」になるとすばらしいと思います。
「継続は力なり」です!