英語チャレンジ DAY 6年
6年生対象の「英語チャレンジ DAY」を実施しました。
今回のテーマは「海外旅行」の英会話です。
飛行機内、ハンバーガーショップ、お土産屋、病院など場の設定に応じた会話を練習していました。
他校のALTの方等にも来ていただき、一人一人が十分に英会話を楽しんでいました。





6年生対象の「英語チャレンジ DAY」を実施しました。
今回のテーマは「海外旅行」の英会話です。
飛行機内、ハンバーガーショップ、お土産屋、病院など場の設定に応じた会話を練習していました。
他校のALTの方等にも来ていただき、一人一人が十分に英会話を楽しんでいました。





10月21日~23日、5年生がとちぎ海浜自然の家での宿泊学習を実施しました。
海浜自然の家だからこそできる活動をたくさん行いました。
★貝の根付けづくり


★砂浜活動



★サイクリング

★食事


★大洗水族館

栃木県は海なし県。
この宿泊学習で、海をながめ、海に親しみ、海から学んだ3日間でした。
また、自分から進んであいさつをしたり、相手のことを考えながら行動したりする様子も見られ、大きな成長を感じる宿泊学習となりました。
足利市放課後子ども教室(毛野南小遊学LABO)が行われました。
水曜日の放課後に行っていただいています。
今回は、ボランティアの一人がブラジルから帰国したので、「ブラジル旅行記」という話をしていました。
2か月半、ブラジル南部で過ごした中で、日系社会の様子や人々の暮らしについてお話しくださいました。
資料も用意してくださり、子供たちにも分かりやすい内容でした。


放課後子ども教室は、随時申し込みできるそうです。
希望される方は担任までお問い合わせください。申し込み方法の掲載されたチラシをお配りします。
朝晩めっきり涼しくなり、あっという間に秋本番となりました。
ランランタイムで走っていると、ふといい香りが…
図工室の前に金木犀(キンモクセイ)の木があり、花を咲かせていました。
今年の酷暑のせいか、例年より3週間ほど遅く花が咲いたようです。

北門付近もふしぎな香りが・・・・・・
イチョウの木の下にオレンジ色の実が落ちています。
木を見上げると枝にもいっぱい。
銀杏(ぎんなん)です。

視覚だけでなく、嗅覚でも秋を感じられる毛野南小学校です。
10月18日(金)には、1年生の遠足が実施されました。
ぐんま子どもの国では、山の斜面にある大きな滑り台を滑ったり、お弁当をうれしそうに食べたりしていました。



小雨の降る空模様のため、児童館の中でも遊びました。
いろいろな遊具で仲良く遊びました。
広い森でどんぐり拾いもしました。拾ったどんぐりは生活科のおもちゃづくりに活用する予定です。


6年生は家庭科の授業でナップザックを作りました。
ミシンボランティアの方々にもご協力をいただき、無事に作り終えることができました。
たくさんのお力添えをありがとうございました。
子供たちの感想です。
「久しぶりにミシンを使うので、難しく感じました。」
「去年よりも分厚い布を縫っているので、難しかったけれど、うまくできてよかったです。」
「自分で作ったので、大切に使いたいです。」
完成品を廊下に並べました!


昨日の雨も上がり、毎年秋に行われる毛野地区文化祭が開催されました。
コロナ禍では、中断されていたようですが、昨年から再開されたそうです。
ホールでは、交通安全・交通事故防止ポスター及び標語の表彰式や児童の作品展示が行われました。
外ではいくつもテントがあり、物品販売等行われていました。



ケーブルテレビの取材や警察官による鑑識活動の実演なども行われていました。
毛野南小の子供たちもインタビューにしっかりと答えていました。


毎年恒例の児童会行事「なかよしポイントラリー集会」が行われました。
5,6年生を中心に計画、準備、運営までしっかりと行っていました。

高得点を獲得するために、誰がどのゲームをやるか、班ごとの作戦タイムです。

作戦タイムを経て、ゲーム開始です。
1年生から6年生までのなかよし班で、様々なゲームをしながら、協力することの大切さを学んでいました。
さて、どんなゲームがあったか紹介しましょう。
★PK合戦

★靴飛ばし

★ホールインワン

★10秒当てゲーム

★ジェスチャーゲーム

★ビンゴ

★空き缶積み

★ボーリング

★立方体移し

高学年児童にとっては、下級生の意見をまとめたり、指示を出したりとリーダーシップを学ぶよい機会になりました。
13年前に開始したこの児童会行事。
すっかり毛野南小学校の伝統行事になっていますね。
秋期「緑の募金」を実施しました。
朝の登校時、美化委員会の児童が東西の昇降口前で募金箱を持ち、募金への協力を呼び掛けていました。
募金は、学校の緑化推進事業に活用されます。
ご協力ありがとうございました。


町内ごとに整列し、一斉下校が行われました。
担当教員が、名簿で人員を確認し、並んで下校します。
通学路を通りながら、危険箇所がないか点検もしました。
みんな元気に「さようなら!」をしていました。



