« 2018年1月 | メイン | 2018年3月 »

2018年2月

2018年2月14日 (水)

みそ作り

本日、3年生がみそ作りを行いました。

講師の先生には、JA足利生活振興課と、女性会緑会の方々をお招きしました。

Img_9071

Img_9070


大豆を足でつぶしています。

Img_9051

Img_9053


米麹です。つぶした大豆と米麹と塩を混ぜて、樽に入れます。

Img_9054

仕込みが完了しました。

Img_9073

みそは、今年の9月から10月頃にできるそうです。

今からできあがりがとても楽しみですね!

講師の皆様、本日は大変お世話になりました。

生活科・総合発表リハーサル

本日は、1年生、2年生、5年生の生活科・総合発表リハーサルがありました。

1年生:マット、跳び箱、なわとびなどの発表

Img_9075

Img_9079

Img_9083

Img_9087

Img_9094

2年生:手話を交えて「手のひらを太陽に」を歌い、鍵盤ハーモニカで「こぐまの2月」を演奏

Img_9056

Img_9060

Img_9066

5年生:遠足で行った日光の紹介

Img_9035

Img_9038

Img_9044

どの学年も、一生懸命にリハーサルを行っていました。

リハーサルを生かして、明日と明後日の授業参観では、上手な発表を披露してください。

2018年2月13日 (火)

4年生総合発表リハーサル

本日、4年生が授業参観に向けて総合発表のリハーサルを行いました。

Dscn8682

Dscn8683

Dscn8684

3年生が、お兄さんお姉さんの発表を見に来ました。

Dscn8685

Dscn8687


4年生の皆さん、リハーサルはどうでしたか?

本番では、見に来てくださった方々に、上手な発表を披露してください。

2018年2月 9日 (金)

いつも楽しみな読み聞かせの時間

2月8日、読み聞かせの時間がありました。

どんなお話を聞かせていただけるのか、子ども達はいつも楽しみにしています。

Dscn8569

Dscn8571

Dscn8573



動物は、それぞれに違ったしっぽを持っています。しっぽを見て、動物がわかるかな?

Dscn8570

Dscn8575

Dscn8577


甘くて美味しいチョコレートはどうやってできるのでしょう?

Dscn8572

Dscn8578


英語による読み聞かせもありました!

Dscn8576

Dscn8574

読み聞かせボランティアの皆様、大変お世話になりました。

2018年2月 8日 (木)

サッカー教室

本日、5・6年生のサッカー教室がありました。

2校時に6年生、3校時に5年生が行い、足利市のサッカー協会などから、3名の講師の先生をお招きし、児童にサッカーを教えていただきました。

(6年生)

じゃんけんで負けた人が、勝った人の周りを回ります。

Dscn8587

何回連続で回ったかな?え、5回?笑

Dscn8588

8人で輪になり、隣の人が投げたボールをキャッチします。自分だけでなく、キャッチする相手のことも考えないと、全員でそろいません。

Dscn8607

Dscn8609

いよいよミニゲームです。さあ、思い切り動きましょう!

Dscn8619

(5年生)

Dscn8627

軽やかな足さばきで、ボールを扱えるとかっこいいですね。

Dscn8632

Dscn8640

男女に分かれてのミニゲームです。先生も頑張ってます。

Dscn8647

Dscn8649

全員で楽しくサッカーを学ぶことができました。

講師の皆様、本日は大変お世話になりました。

2018年2月 7日 (水)

スマイル遠足~華蔵寺公園へ~

本日は、スマイルクラスの遠足です。

スマイルクラスの全員で、伊勢崎市にある華蔵寺公園へ電車で行きます。

1517967898232

大きな観覧車など、乗り物もたくさんあって楽しそうですね。

1517967899809

先生の言うことをよく聞いて、楽しく過ごしましょう。

1517967901964

1517969658023

1517969660035

お昼は、食事代とお土産代でだいたい1,000円になるようにし、食べたいものを自分で考えて、公園内で買って食べます。

1517970731740

さあ、何を食べますか?

1517970733929

ハンバーガーやアメリカンドッグ、フライドポテトなど、好きなものを選んで買いました。

1517972496286

1517972497557

みんなで食べると美味しいね!

1517972498825

1517972500193

買い物タイムです。

1517976431302

最後の遊びの時間です。

1517976432655

1517976433970

1517976435151

2018年2月 6日 (火)

校長先生との会食会

本日から3月2日にかけて、校長先生と6年生の会食会があります。

校長先生と給食を一緒に食べることで、卒業への意識を高めると共に、小学校生活を振り返りながら、校長先生との楽しい思い出を作ります。

Img_8802

Img_8803

Img_8804

校長先生と、どんなお話をしましたか?

せっかくの機会なので、校長先生に聞いてみたいこと、教えていただきたいことがあったら、質問してみましょう。

6年生のバイキング給食!

2月5日(月)、6年生は、楽しみにしていたバイキング給食でした。

この給食の目的は、食育の一環として、事前の学習会で、栄養成分やそれぞれの成分をバランス良く摂取することの大切さを学び、学んだことを実際に生かしながら、自分にあったメニューで盛り付けを行って食べることです。

共同調理場の方にたくさんのお料理をご用意いただきました

Img_7712

それぞれの三色食品群毎に分けられたお料理の中から、自分が食べたいものを選びます。

Img_7723

Img_7726

Img_7727

Img_7729

Img_7730

子どもたちに取って、とても楽しい時間となりました。

たくさんのお料理をご準備いただきました共同調理場の皆様に心より御礼申し上げます。

2018年2月 5日 (月)

N響アウトリーチコンサート

本日は、「NHK交響楽団メンバーによる金管五重奏小学校コンサート」が行われました。

NHK交響楽団の方々が来てくださり、5人の方によるトランペット、ホルン、トロンボーン、テューバの五重奏でした。

Img_8712

Img_8713

Img_8736

プログラムは、「ウィリアム・テル序曲」、「2つの小品」、「小フーガ ト短調」、「亜麻色の髪の乙女」とジブリのメドレーです。

Img_8715

Img_8716

Img_8727

Img_8728_2

Img_8729

途中で、曲の紹介や楽器の紹介もありました。

Dscn8526

Dscn8537

Dscn8540


児童によるお礼の言葉です。

Img_8798

プロによる素晴らしい演奏をきかせていただき、児童にとって大変貴重な時間となりました。

NHK交響楽団の皆様、本日は大変お世話になりました。

2018年2月 2日 (金)

一日入学

本日は一日入学がありました。来年度入学予定の児童と保護者が来校し、入学前の心構えやPTA活動についての説明、児童向けの交通安全教室などが行われます。

Img_8637

校長あいさつです。ホームページや、保護者と教職員の関係についてのお話などがありました。

Img_8640

Img_8641

Img_8642

Img_8647

1年担任の先生から、入学前の心構えについての説明です。

Img_8650

PTA会長さんから、PTAの組織とDSPについてのお話です。

Img_8656

Img_8658

Img_8661

Img_8671

Img_8672

主任児童委員さんからのお話です。

Img_8673

交通安全母の会さんからのお話です。

Img_8677

生涯学習課の方の司会で、保護者交流です。

Img_8680

Img_8687

保護者が説明を聞いている間、児童は体育館で、交通安全教育センターの方による交通安全教室に参加します。

Img_8668

Img_8665

最後はお楽しみ会です。プレゼントをもらい、みんなでアニメを観ています。

Img_8692

来年度入学予定児童の保護者の皆様、ご説明に来てくださった皆様、業者の皆様、本日は大変お世話になりました。

入学予定の児童の皆さん、4月に元気いっぱいに入学してくれるのを楽しみに待っています!

プロフィール

フォトアルバム

kenan

足利市立毛野南小学校の紹介や、日々の活動などを紹介しています。