個別最適な学び スマイルクラス
スマイルクラスの子供たちは、それぞれの特性に応じた「個別最適な学び」をしています。
「できた!」「わかった!」がたくさん実感できるように一人一人に応じた指導の充実に努めていきます。
スマイルクラスの子供たちは、それぞれの特性に応じた「個別最適な学び」をしています。
「できた!」「わかった!」がたくさん実感できるように一人一人に応じた指導の充実に努めていきます。
今年度初めての代表委員会が行われました。
参加者は、各委員会の委員長と各学級の代表委員です。
企画委員は、議長、書記などの運営面でがんばっていました。
どの児童もしっかり話を聞き、しっかり発表していました。
毛野南小児童会の目標「みんなで協力・みんなで笑顔」を意識しながら、より良い学校をつくるリーダーとして活躍を期待しています。
4月18日、3~6年生は学力や学習状況を把握するためのテスト(調査)を実施しました。
どの学年も一生懸命考え、集中して問題に取り組んでいました。
最近のテストは、知識を問うだけでなく、覚えた知識を実生活に応用したり、新しい問題を解決したりするための力をみようという問題も出題されます。
本日のテストの結果をもとに、学校の授業をさらに分かりやすくするのはどうしたらよいのか、一人一人に応じた指導はどうあるべきかなど全職員で話し合っていきます。
またご家庭でのお子さんの生活や家庭学習の取り組み方を見直すきっかけにもしてほしいと思います。
6年生は算数の「文字を使った式」の学習をしていました。
これまで分からない数量を▢で表していましたが、6年生からはXやabなど文字を用いて式に表します。
問題場面の数量の関係を文字を用いた式に表すことに集中していました。
先生の解説に「な~るほど!」
落ち着いて学習に取り組む6年生でした。
4年生の外国語活動の授業です。
この日は「世界のいろいろな言葉で挨拶しよう」というねらいがあります。
子供たちは、ALTのポール先生と一緒に世界の様々な挨拶の仕方を学んでいました。
写真は、2人組になって学んだ挨拶をしている場面です。
アメリカ、ロシア、サウジアラビア、インドネシアなど様々な言語で挨拶します。
最後にポール先生と「See you」の挨拶をして授業が終わりました。
次の外国語活動が楽しみですね。
今週から、1年生の給食が始まりました。
担任の先生から、給食の決まりや注意することなどの話を聞いて、準備開始です。
当番は白衣に着替えて給食室へ。
挨拶をしっかりして教室まで運びます。
教室での配膳が始まります。
準備ができたところで1組、2組とも「いただきます!」
ちなみに今日の献立は、ポークミネストローネ、照り焼きチキン、ツナサラダ、ロールパン、牛乳でした。
みんなおいしそうに笑顔で食べていました。
5年生の算数では、「整数と小数」の単元の学習をしています。
この日、5年生はティーム・ティーチング体制で授業を行っていました。
一人の先生が全体の授業を進め、もう一人の先生が解いた問題の確認をしたり、丸付けをしたりします。
2人の先生がいると、つまずきのある問題があったとき個別の対応がしやすいです。
友達同士で、学び合う場面も見られました。
互いに分かりやすく説明することも大切な学習です。
さらに課題が終わった子は、タブレットを活用したAIドリルを進めていました。
今後も一人一人のペースを大切にしながら、「わかる」「できる」が実感できるような指導の工夫をしていきたいと思います。
児童の健康診断が始まりました。
今回は、2年生の視力検査の紹介です。
片目を隠して一人一人順番に視力を測定します。
待っている児童は、後ろを向いて静かに待っていました。
1年生のお手本になりますね。
さわやかな春風の中、児童会主催の入学おめでとう集会が行われました。
まずお世話をする5年生と一緒に、花のアーチをくぐりながらの入場です。
1年生の紹介では、元気に返事ができました。
続いて6年生からのお迎えの言葉です。
困ったことがあったら、お兄さん・お姉さんに聞いてください。
次に仲良くなるためのゲーム「じゃんけん列車」です。
1年生も上級生も先生方も、はりきってじゃんけんをしていました。
最後に1年生からのお礼の言葉がありました。
みんなが笑顔の集会となりました。
本校では、5年生が1年生のお世話をするのが伝統となっており、「一五(いちご)活動」と呼んでいます。
1年生が学校生活に慣れるまで、同じなかよし班の1年生に対して、5年生が昇降口で出迎え、荷物の整理、名札付け、提出物の確認、読み聞かせなど手助けします。
この活動を通して、1年生は小学校生活にスムーズに慣れることができます。
また5年生は、自分が1年生のときお世話された経験を生かしながらやさしく接し、高学年になった自覚と思いやりの心を育んでいます。
毛野南小の特色ある活動の一つです。