2学期の様子から①
2学期が始まり、どの学級も落ち着いて学習に取り組んでいます。
今回は、1年生とスマイル学級の様子を紹介します。
①どきどき席替え
②算数 モニターに集中
③絵合わせカード
④ドリル学習
2学期が始まり、どの学級も落ち着いて学習に取り組んでいます。
今回は、1年生とスマイル学級の様子を紹介します。
①どきどき席替え
②算数 モニターに集中
③絵合わせカード
④ドリル学習
陸上記録会に向けて、陸上部の練習が始まりました。
3日には陸上部員を集め、ミーティングを実施しました。
練習予定を配付するとともに、目標に向かってがんばろうという心構えの話がありました。
5日からは、校庭での練習開始です。
まず脚の運びをスムーズにするために、さまざまなフットワークを楽しみながら行いました。
最後に、100mの計測も行いました。
陸上部の練習を通して、お互いに励まし合いながら、心と体をたくましく育てていきましょう。
2年生は、算数で「水のかさ」の学習をしています。
L、dL、mLの単位について学び、かさを比べたり、測定したりします。
今回は、リットルますや牛乳パックを使って、いくつ分あるか調べ、かさを測定する学習です。
バケツや大鍋に水を入れ、およその水のかさを調べていました。
具体物で学ぶと、実感として水のかさが分かります。
「この鍋13杯分はいったから、13Lだね。」
2学期になり、清掃場所の変更がありました。
それぞれのなかよし班が、新たな清掃場所で分担を決めたり、清掃のやり方を確認したりしました。
6年生の班長を中心に話し合っていました。この話し合いも学びの一つです。
自分がやりたい分担と誰かがやらなくてはならない分担を考えながら、話し合っていました。
話し合いが終わった班から、お楽しみの時間【なかよしサークル】です。
上級生がリーダーシップをとりながら、楽しそうに様々な遊びをしていました。
毛野南小の特色ある活動の一つです。
遊んだ後は、下級生も上級生もみんなさわやかな笑顔でした。
第2学期始業式が行われました。
久しぶりの登校ということ、また熱中症対策を考慮し、オンラインで始業式を行いました。
各教室の大型モニターに映し出される画面に向かって、大きな声であいさつをしたり、よい姿勢で話を聞いたりしていました。
まず2人の転入生の紹介がありました。
2人ともしっかりあいさつできました。
次に校長先生の話がありました。
「睡眠をたっぷりとり、元気な体と心で2学期を開始しましょう。
そして、毛野南小の合い言葉である「がんばりぬく力」と「思いやる心」で、2学期も勉強にも運動にも一生懸命取り組み、充実した2学期にしましょう。」
児童代表の言葉では、2年の會澤さん、4年の浅見さんが2学期がんばりたいことを、堂々と発表しました。
最後に、事務の須藤咲希先生が産休・育休の間、勤務する先生を紹介しました。
葛生義務教育学校からいらっしゃった川島有子先生です。
どうぞよろしくお願いします。
2学期も子供たちのさらなる成長のために、教職員一同、力を合わせてまいります。
今後とも保護者や地域の皆様のご支援・ご協力をお願いいたします。
8月25日(日)PTA親子奉仕作業が行われました。校庭の花壇の除草や、校内のエアコンや扇風機の清掃をしました。たくさんの方に参加していただき、学校をきれいにしました。児童のためにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
校庭の除草の様子
エアコンのフィルター清掃
扇風機の清掃の様子
きれいになった学校で2学期がスタートできそうです。
8月25日(日)7:00より、PTA親子奉仕作業が行われました。
保護者、児童、教職員が協力して、学校教育環境整備を行っていただきました。
☆集合風景
☆除草作業
☆扇風機、エアコン掃除
☆本日の収穫!
たくさんの方に参加していただき、大変きれいになりました。
おかげさまで、順調に2学期が始められそうです。
ありがとうございました。
17日間に及ぶパリオリンピックが閉幕しました。
日本は金メダル20、銀メダル12,銅メダル13,計45個のメダルを獲得し、海外の夏季オリンピックでは、過去最多でした。
子供たちも保護者の皆様も画面に向かって、応援したり、努力に感動したりしたことでしょう。
さて、日本選手が残した言葉を掲示しました。
目標に向かって努力を続ける姿から、こぼれ落ちた素敵な言葉です。
子供たちの心に一つでも残るといいなと思います。
さて、誰の言葉か分かりますか。
校長室前の掲示をめくると、正解が分かります。
夏休みも中盤となりましたが、毎日の暑さは厳しいですね。
本日7日(水)、子供たちのタブレットに各学級担任からのメッセージを送信しました。まだ確認してない場合は、クラスルームを確認してください。
★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★
さて、本日の研修は、各調査の結果を分析し、学力向上を推進するための具体策を全職員で考えました。
まず6年生対象の全国学力学習状況調査や4,5年生対象のとちぎっ子学習状況調査から、本校の児童はどんな点が得意で、どんな点が苦手なのかを分析しました。
実際の問題を教師自身が解いてみて、教科で指導していることと問題を解く能力がつながっているかも検討しました。
次に、本校の課題を明確にし、その課題を解決するために重点的に取り組む具体策を考えました。
3つのグループごとに話し合いました。
今後は、具体策がどのくらい進んでいるかを確認しながら、本校児童の学力向上に向けて取り組んでいきたいと思います。
毎日、パリオリンピックの話題で盛り上がっていますね。
テレビを見ながら叫んだり、手に汗握ったりして応援していることでしょう。
さて、図書室の掲示板に、細かく切り抜いた図案が掲示されています。最初何か分かりませんでしたが、それがパリオリンピックのピクトグラムだと知り、びっくりしました。
そしてDSPの方が作成してくださったことを知り、さらにびっくり!
オリンピック開催前から掲示されており、子供たちがクイズとして楽しんでいました。
さて、下に示したピクトグラムが表しているスポーツは何でしょう?
めくると答えが出てきます。
パリオリンピックのピクトグラムは、各競技を表現するために様々なシンボルが使用されています。
1964年の東京オリンピックで初めて考案されたのがピクトグラムです。それ以降、各競技を象徴するピクトグラムは、開催国によって様々な工夫が凝らされ、大会ごとに様式が変更されてきたそうです。
パリオリンピックのピクトグラムは、対称軸、地面の描写、スポーツの表現という3つの要素で構成されていて、デザインとしても素敵です。
観戦とともに、ピクトグラムにも目を向けると、より楽しめますね。