« 2017年8月 | メイン | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月20日 (水)

修学旅行~午後もキッザニア~

午後もキッザニアでの職業体験です。

自動車の教習もできます

1505880053125

シュート測定の体験

1505880073124

メガネショップの定員

1505880081475

本当にたくさんの仕事を体験できるので、時間いっぱいまで体験してください!

15時10分には、キッザニアを後にし、学校へと向かいます。

2日間の修学旅行はどうでしたか?

楽しくて、あっという間だったのではないでしょうか。

小学校最初で最後の修学旅行は、きっといつまでも素敵な思い出として、皆さんの心の中に残ることと思います。

おかえりなさい!

修学旅行~キッザニアで職業体験!~

キッザニアに到着しました。

いよいよ職業体験です!たくさんの職業があるので、どれを体験するか迷ってしまいますね!

パフォーマー

1505870015998

1505870663285

裁判長

1505870653087

警察官

1505870013183

ピザ職人

1505870007439

キッチンスタッフ(ハンバーガー)

1505870010335

作ったピザやハンバーガーは食べることができます!

自分で作ったら、より一層美味しいね^^

1505870008903

1505870651676

1505870011706

石けん工場スタッフ

1505870005959

消防士

1505870004411

ガスエンジニア

1505870002272

セールスドライバー

1505870668846

DJ(ナビゲーター)

1505870650366

キャビンアテンダント

1505874034720

新聞記者

1505874031832

マンガ家

1505874022118

バスに乗って、キッザニア観光

1505874026933

テレコミュニケーター(コールセンター)

1505874029058

コンサルタント

1505874024383

グラフィックデザイナー

1505870014523

キッザニアでの職業体験を通して、世の中にはたくさんの仕事があり、それぞれに異なった魅力があることに気づけたのではないかと思います。また、自分が将来、どんな仕事をしてみたいかについても、考えるきっかけになったのではないでしょうか。

修学旅行~2日目・朝食の風景~

おはようございます。本日は修学旅行の2日目になります。

今日は、東京都江東区豊洲にある「キッザニア」で職業体験を行います。

ホテルでの朝食です。よく眠れたかな?

1505862326088

1505862328311

1505862330548

1505862331997

朝食もバイキング形式です。職業体験の前に、しっかり食べて、栄養補給をしてください!

1505862333428

1505862334824

1505862336334

1505862337903

1505862339582


キッザニアでは、どんな職業体験ができるのでしょうか?みなさんの興味のある職業についてしっかりと体験し、勉強してきてください!

2017年9月19日 (火)

修学旅行~海ほたるからホテル三日月(夕食)へ~

鎌倉を出発した後は、海ほたるを経由して、木更津市にあるホテル三日月へ向かいます。

海ほたるでの記念撮影です。

1505816025875

1505816022147

1505816019749

これは何でしょう?(答えはここをドラッグゴジラの足跡です!

1505816024154

夕食は、ホテルでバイキングです!

1505816015760

1505816013947

1505816012065

1505816006409

カニやステーキ、お寿司など、美味しそうなものがたくさんあります!

たくさん食べてね!

1505816004710

1505816002058

1505815999455

1505815997834

1505815994790



修学旅行の1日目はどうでしたか?

おなかいっぱい食べた後は、ゆっくりと休んで、明日に備えてください!

修学旅行~さらば鎌倉~

午後も鎌倉の見学です。

小町通りに来ています。いろんなお店があって、賑やかです。

1505804408429

お店で買った?アイマスク(カマクラ キターと書いてあります。)をして記念撮影。

飲み物も美味しそうです!

1505804411261

鎌倉見学の最後には、鶴岡八幡宮で記念撮影をしました。

1505804427997

1505804430730

1505804398979

1505804404713

1505804414561

1505804417134

1505804424746







鎌倉の町はどうでしたか?楽しく見学できたかな?

社会の教科書にも出てくる鎌倉の町を、実際に自分たちの足で巡ることで、日本の歴史をより身近に感じられてのではないでしょうか。

修学旅行~1日目~

本日より、1泊2日で6年生の修学旅行を実施しています。

行き先は、今日が鎌倉で明日が東京にあるキッザニアです。

鎌倉に着いたら、まずは大仏の前で記念写真です。

大仏の大きさにびっくりしたかな?

1505789988879

1505789979718

その後は、班別の見学ですが、その前に先生からの注意事項をきちんと聞きます。

1505789985927

鎌倉には、外国からの観光客もたくさん来ています。

1505789983021

銭洗弁財天に来ました。

ここでお金を洗うと、何倍にもなって戻ってくるそうです。

1505789970861

1505789968613

上手に洗えたかな?早く何倍にもなって戻ってきて欲しいね^^

1505789976680

1505789965682

1505789974180

いよいよ、6年生がずっと楽しみにしていた修学旅行が始まりました!

小学校最後の宿泊学習を、友達と楽しむのはもちろんのこと、班別行動や鎌倉での歴史散策、キッザニアでの職業体験などを通して、自分自身の成長につなげていって欲しいと思います。

2017年9月15日 (金)

陸上部練習~記録会に向けて~

来月19日の陸上競技記録会に向けて、本校の陸上部の児童たちは日々練習に励んでいます。

今日はその一場面を紹介します。

Dscn0550

Dscn0553

後ろに倒れないように、気をつけて着地します。

Dscn0561

Dscn0560

飛んだ後は、きちんとならします。

Dscn0558

大きく振りかぶって!

Dscn0563

Dscn0551

タイミング良く踏み込んで、1、2、3~

Dscn0555

高さに注意して飛び越えていきます!

Dscn0564

Dscn0565

記録会まで、あと一ヶ月弱となりました。

子ども達一人一人が一生懸命に練習し、より良い記録を残せるように、応援をよろしくお願いいたします!

2017年9月14日 (木)

今日はどんなお話かな?~読み聞かせの時間~

本日は、読み聞かせの時間がありました。

今日はどんなお話を聞かせてもらえるのか、子ども達はいつも楽しみにしています。

Img_0413

Img_0421

Img_0420

ちょっと怖そうな絵が出てくると、「うぁー。」という声が思わず漏れます。

Img_0410

パンダのしっぽは白かな?黒かな?それとも他の色?(答えはこの記事の一番下に書きます。)

Img_0411

逆さまにすると、別の絵とお話になる絵本です。1冊で2冊分楽しめます!(例えば、このページは、そのままだとゾウの絵、さかさにするとナマズの絵になります。)

Img_0416

ロールケーキ、かき氷、美味しそうな絵が出てくるたびに、子ども達は大喜びです!

みんなはどんなお菓子が好きかな?

Img_0422

Img_0423

今日も子ども達はとっても楽しくお話を聞いていました。

読書ボランティアの皆様、本日も大変ありがとうございました。

(クイズの答え:パンダのしっぽは白色です。正解できたかな?)

2017年9月13日 (水)

伝統文化出前コンサートがありました!

本日の5時間目に、5・6年生を対象に伝統文化出前コンサートがありました。

「猿田八木節愛好会」と「和太鼓集団黎明座」の方々に来ていただき、八木節や和太鼓等の公演をしていただきました。

まずはじめに、八木節愛好会の方が、八木節の公演をしてくださいました。八木節は、足利市堀込町に住んでいた「渡邊源太郎」によって創作されました。足利の方にはおなじみですね!

Img_0343

美声が響きます!

Img_0348

Img_0365

傘や花なども持ちながら、流れるような踊りです!

Img_0371

Img_0376

児童による八木節体験もありました。

男子は楽器を、女子は踊りをそれぞれ体験しました。上手にできたかな?

Img_0382

Img_0387

Img_0388

Img_0390

Img_0381

八木節の後は、黎明座の方による和太鼓等の演奏です。

Img_0392

Img_0396

和太鼓の音色が、勇ましく響きます!

Img_0400

小さな子も混じって、皆さんで演奏してくださいます!

太鼓の音が、体にも心地よく響きます。

Img_0403

間近で見る生演奏や踊りは、大迫力でしたね!

八木節や和太鼓のような、素晴らしい伝統文化に触れることができ、児童にとって大変有意義な時間となりました。

「猿田八木節愛好会」と「和太鼓集団黎明座」の皆様、本日は本当にありがとうございました。

2017年9月12日 (火)

委員会活動がありました

本日の6時間目に、2学期最初の委員会活動がありました。

それぞれの集合場所に行き、担当の先生と打合せ等を行います。

Img_0327

今後の活動について話しあっています。

Img_0325_2

Img_0330

よりより委員会になるように、それぞれの児童が意見を出し合います。

Img_0336

Img_0338

図書委員は、本の整理も行っています。

Img_0323

Img_0322

9月27日の発表に向けて、練習をしている委員会もありました。

今から楽しみですね!

Img_0339

Img_0341

どの委員会も、今後の活動や方針について話し合えたと思うので、2学期も頑張ってください!

プロフィール

フォトアルバム

kenan

足利市立毛野南小学校の紹介や、日々の活動などを紹介しています。